たいへんたいへん!(続FLETS FLAP)

昨日の件
昨日はなんとなく読み飛ばしてたんだけどさー。

現在は、保守・管理用など「必要度の低い」(ネットワーク事業推進本部の吉村辰久設備部長)ルート情報約2000を一時的に削除し、負荷を下げて運用している。

これって15000のルート情報のうち2000が保守・管理用ってことだよね。で、削除すると多少は安定するってことだよね。適正な数字なのかどうか知らないけど、システムを維持するための仕組みが臨界点突破の原因だとしたら笑えない話だな。

ところで

なお、東京都23区および、神奈川、千葉、埼玉の3県のお客様には影響はございませんでした。

この場合の「影響」ってのは全く繋がらんとか、電話出来んとか、そういうレベル?ルータは生きてたんだろうけど網内で経路大混乱してるんだから、本当の意味で「影響ない」ってこたないと思うんだがなー。
ていうか詳しくかけないのでアレだけど、微妙な情報聞こえて来てるもんで。