セキュリティホール

ちょっと前にIDCのセキュリティって、みたいな話を書いた。
で、最近聞いた別の話。

かなりアレな個人情報なんかを扱う有名企業のシステムメンテナンスに行った技術屋曰く、「流石にセキュリティ厳しくてさ。カバンとかチェックされんだよねー。データとか持ち出してないか。だからUSBメモリとかメディアとか、全部服のポケットに入れてないと持ち出せなくてさー。面倒くさかったよ」


彼の技術屋としてのモラルとかそういうのはまた別の話として、運用に人が介在する限り、堅牢なセキュリティなんて幻想だよな。目視でチェックなんて対外的なエクスキューズ。

ま、こんな例はいくらでもあるけど。カバンのチェックも口開いて見せれば終わりな場合が殆どだし。