とりあえず実物触りたい

開発中の「Windows Vista」日本語版公開

とりあえず記事の画像を見た限りの感想。
数年前、まだXPも出ていなかった気がする頃、この3Dのフォルダ表示の雛形らしいグラフィックをどこかの記事で見たな。そのときは単に使いにくそうと思ったけど、とうとう本気で使うのね。
まぁ、売り物である以上はどうしたって見た目は重要だわな。
 それは単純にライトユーザを惹きつけるネオンライトの役割も果たすし、技術力を誇示するとか簡単に真似されないようにとか、色々理由はあるだろうけど。個人的にはそのあたりを軽んじない姿勢の上で、それでもシンプルってのが好きだけど、Aeroはシンプルとは程遠いなw
 個人的には意味の無いアニメーションや3D表現のために落ちるとか固まるってのは非常に不条理だと感じるので、資源の使い方は慎重に作りこんで欲しいね。
ま、それで本当に使いやすく便利になるってんならいいんだけどな。

タブUIを採用した「Office 2007」公開

こっちは…どうなのかねぇ。タブは触ってみないと何とも言えんね。
 Officeはここ数バージョンの間、「おせっかいすぎて使いにくい」という個人的にありがたくない進化を続けているので不安。自分環境のカスタマイズの大半は、デフォルトユースの無効化だもんな。OpenXMLなのはいいが。