ワンセグ需要

ワンセグ放送の認知率は高いものの、「視聴しない」は8割弱

以前ここでも触れたけど、やはり「外出中でもリアルタイムでTVを実際に見る」という需要はそんなに高くないという結果。
 と思ったら(統計にありがちなことだけど)、調査方法次第ではすごく利用されているとも取れる結果も出ていたりして興味深い。保有層の回答に随分差が出ているのは母集団の傾向なのか、聞き方の問題なのか。面白いのはマクロミル側の調査で自宅で見る、という結果が案外多いこと。なんとなく、差がついた原因としてマクロミル側のほうが若年層に絞った調査をしたのかな?という感じ。自室にTVがないとかね。日経のほうでも若年層の関心は高いという結果のようだし。
 どちらの結果にも言えることは「持っていない層の興味・関心はそれなりに高い」ようであるので、とりあえず普及させたいなら、デジカメ機能みたいに「シンプル携帯以外殆どが対応機種」という状況を作ってしまえばいいんじゃないかな。

特にワールドカップの開幕によってワンセグの視聴ニーズが高まる機会になる可能性もあるとしている。

以前、日本戦の時間帯からしてそんなに需要はないんじゃないかな、とか調べもせずに適当なことを書いたので調べてみた
オーストラリア戦は平日のPM10:00ですか。皆で盛り上がるならPVやスポーツバーや誰かの家だろうけど、この時間帯だと残業している社会人も多いので、多少は駆け込みで購入が増えてるかもね。
 まぁ仕事しろや、って話ですけど。

文中リンク:「村内伸弘の社長日記」さん