iPad雑感

iPad発表されましたね。
とりあえず一日、Twitterに流れる話題とかニュースサイト見て感じたこと。
まずは噂通りというか、幾つかの期待された噂は夢物語に終わって、新鮮味のない肩透かしなスペック。凄いんだけど、すごすぎる!って驚きが無い感じ。正直今の段階ではまだ、でかくなったiPhoneの域を出ていないので積極的に欲しいと言う程ではないかな。けど、一番安いMacBookの半額ぐらいで買える*1となると、今後の流れ次第では考えるなー。
ちょっとスクリーン外の部分が太いというか、画面周りのスタイリッシュさに欠けるあたりはAppleらしくないなー、とは思うけど、購入済みアプリが大きい画面で宅内利用できるだけでもかなり魅力。iSSHのVNCなんて画面小さくて使えねーしなー。
iPhoneの方の発表が殆どなかったのは残念。流石に2年縛りもあるし次回の製品は買わないと思うが。OSがなー。4.0と噂されてたけどiPadに乗ったのは3.2。いきなり上げて開発者に取り組ませるより、マイナーアップデートに留めてiPhoneアプリをそのまま移行出来る(スタートアップと同時に14万のアプリケーションを利用可能にする)状況を作ることで、アーリーアダプタの取り込みを優先したのかもね。ハードスペックとかiBook以前に、これだけでKindleに対して圧倒的なアドバンテージ。
しかし、そうは言いつつもSDK落とした開発者からは結構驚きの声も上がっているようで、アップデートが楽しみだなぁ。

*1:今回最大のサプライズは値段だね。