アプリその3

例によってアプリのリンクはiTunesが起動します。

外部サービス連動でPCと同期できるアプリその1。定番過ぎるけど。PCで書いたメモや貼りつけた画像を見ることができてiPhoneで撮った写真(位置情報つき)やメモをPCで確認できる。ものすごく使うわけじゃないけど、メールで飛ばしておくよりいくらか便利。タグつけて検索もできるので、蓄積されればされるほど便利。

外部サービス連動でPCと同期できるアプリその2。こちらも定番、ですがまだ実はあまり使いこなせてません。一応説明しておくと外部のストレージにファイルを置いといて、PCのフォルダのように使えるサービス「Dropbox」のiPhone閲覧アプリ。PCにあるファイルを外で観たくなるようなことがあまりないからなぁ、閲覧専用だし。仕事関係の情報はバレたら怒られるし。
まぁでも遠くなさそうなPC移行に備えて放り込んでおこうかな。

外部サービス連動でPCと同期できるアプリその3。ちょっと気になるけど今すぐには読めないWebページを「あとで読む」としておくとそれを貯めておいてくれるサービス。例えばTwitterで誰かがつぶやいたネタ元のリンク先を「あとで読む」、とか。アプリを起動したときに同期してくれるので、それをさらにオフラインで後で読むのも可能。いらないと思ってたけど使い出すとすごく便利。Firefoxのアドオンもあるし、iPhoneSafariでも、ブックマークレットから実行可能。今のところ無料版で困っていないのでFreeのまま。
難点は(多分)Unicodeじゃないサイトの日本語タイトルが文字化けして、リスト画面がグダグダになってるくらいかな。

  • GoodReader(セールらしいけど最近ずっと115円)

GoogleReaderと間違えそうな名前の高機能ファイルビューア。PDFやらOffice系ファイルやら動画まで見られるとか。特にPDFのでかいファイルをノンストレスで表示できるのは素晴らしいです。マニュアルファイルとか。
あとは何よりWebDownload機能の充実度。Safariで閲覧中のサイトはURLの先頭にgつけるだけでRead It Laterなことができるし、各種サービスとの連携も良い。とか書きながらちょっと調べてたらDropboxのファイルも簡単に開けるのね。じゃあDropbox公式アプリいらなくね?

iPhoneで撮影した文書をそのままPDF化できるアプリ。350円の頃に買ったら、その後高機能化して値段も上がったので結果的にちょっと得した。それでも他のスキャナアプリより安め。
結構綺麗に撮れるし、文章の位置・範囲を自動検出してくれるので楽。もちろん調整は手でできるし。PDFファイルはメールの他Google DocsEvernoteに送れる。

  • Air Mouse Pro(こちらもしょっちゅうセールで正確な値段わからん今は230円)

PC(もちろんMacでも)のリモートマウス兼リモートトラックパッド兼リモートキーボード兼iTunesリモコン。115円のときにノリで購入。でもあまりにあっさり繋がってさくさく動かせるので感動した。これ入手してからデスクトップマシンのディスプレイのレイアウト替えを真剣に検討中。首が回るディスプレイが欲しいなぁ。


個人的にはGoodReaderとJotNotがフォルダ共有してくれたら(というかGoodReaderがJotNotで作成したファイルをどこにも送らずに閲覧できたら)最強なんだけど。サービスを経由する方法はあるけど、こういうアプリ間での簡単なファイル共有ができないのはiPhoneの弱点だな。