OpenSocial

なんでもオープンがいいとか、共通化がいいとか思ってるわけじゃないけど、現時点でこの流れは素直に歓迎したいなぁ。
今はWeb2.0とかマッシュアップとかいろんな言葉で語られてるけど、まだまだ過渡期。多くのものが生まれて、良いものが残って、知識が共有されて、そこからまた多くのものが生まれる。こうした動きもその過程であり、もしかしたらあとで振り返ったとき、ここがマイルストーンであるのかもしれない。
単純な一本化で寡占化されて選択肢がなくなるのは困るけど、ユーザが使いやすいインタフェース、支持される機能が選ばれて、淘汰されていくのならいいんじゃないかな。それが気にいらなきゃ、また新しい流れが生まれるだろうし。