公式radiko

最近ここの更新頻度が下がってしまいました。まぁよくある話で、Twitterである程度書きたいことを消化してしまっているかな、という感じ。そう考えると以前、糸井重里氏がクリエイタはTwitterなんかやっちゃ駄目だと坂本美雨さんに言ったという意味も少し分かるような気がします。

なんて書こうと思っていたら、今日糸井さんがTwitter始めてた。ようこそ!


まぁそれはそれとして、radikoの公式アプリ、radiko.jp(iTunesが開きます)がリリース。無料。
正直公式にはmixiとかどうしようもないアプリが多くてあまり期待していなかったのだけど、これは初版から良いアプリ。ちゃんと局毎にインフォメーションや番組情報が表示されるし、J-Waveなんかは今流れている曲名とかちゃんと表示されている。3G回線でも聴けるし*1、なにより嬉しいのは力技ながらバックグラウンドで聴ける機能を搭載したこと。どう力技なのかといえば、safariで開くだけなんだけど。マルチタスク未対応の現時点の技術で可能な方法を模索して実現した、その発想が素晴らしい。
ネットラジオが聴けるアプリとかはたくさんあるけど、多くのユーザが望んだ「ラジオ聴きながらほかのアプリを使う」をいかなる方法であれ実現してきた、というのはユーザに対して誠実だと思う。
聴くことができる範囲が制限されているのは、まだサービスそのものが試行の段階である現状ではやむを得ないことかと。いずれ多くの権利問題やなんかをクリアして、IPサイマル放送が全国横断的に聴けるようになると良いなぁ。

*1:非公式のラジ朗も最初は聴けたんだけど、公式からの警告に対応したのかWifiのみになった。