今年は

久しぶりに野球の話題など。
書かなかったのは応援やめたとかではなくて、そもそもここの更新自体少ないとか色々あるのですが。

以前も書いたんですが、どうも僕が結果を気にすればするほど、そしてここで取り上げれば上げるほど、なんか負けが込んでいる気がするのですよ。なんでここまで実験的に黙っていたらあら不思議。下位集団ながらもここ数年のように4月終戦とか○強△弱1論外とか言われることもなく、(これまでに比べたら)大健闘。
勿論、現実には僕如きが気にしようがしまいが試合の結果もチームの強さも変わる訳はないのですが、まぁでももしかしたら、観察者たる僕の観察行為が結果を決定する、という可能性もなくはない、かもしれないですよね。嘘ですけど。

それはともかく、今年は監督の招聘からずっと、フロントが意識(人も)を入れ替えて、徹底してチーム改革をした成果が早くも出ているってことですよね。トレードにしても単にネームバリューだけで飛びつくのではなく、今後数年を見据えた選び方を感じます。評価したいのは徹底してパリーグとのトレードに拘ったこと。情報の流出の懸念だけでなく、トレードに使われる1軍半の選手なんかは、リーグを変えた方が心機一転で頑張れる気がしますしね。そういや吉見は(彼は金銭だけど)さっそく勝てたようでおめでとうございます。彼に限っては打力を活かせないパリーグ行きは勿体ない気もしますが。

捕手はやや現状計算外のようですが、難しいポジションだし仕方ないですね。とにかく去年までが信じられないくらい弱かったんだから仕方ない。数年かけて、尾花長期政権でチームが強くなればと思います。

しかしこんなエントリの後で状況がアレだったらどうしよう。