だいたい始めてみた

今回は告知というか。
雑記というか、思った事を適当に綴るもう一つのblogを立ち上げてみました。

日刊じゃないでじぺんNo.1 - 日刊は無理なでじたるぺんぎん
まぁあっちの方では雑記的なことがやりにくくなって来たので。 いや、やっちゃいけないとかそういう縛りは無いんだけども。 自分のこととか日記みたいなものを書くのは苦手です。でっち上げるほうが得意というか。 なので日刊は無理。無理だけど適当にかく。

まぁこっちがそれなりに記事として成立するものを、って感じになってきたので棲み分けというか。
適当に、Twitterとの中間的な役割になるかと。なので内輪受けみたいなネタだったりこっちの記事になり損ねたネタだったり、あとは逆にあっちで書いた事がこっちのネタの下地になるかもしれないです。さっぱり分からない。続くかどうかも。



縛りは何もありません。タイトルで分かる通り日刊でもない。1日3ポストだったり1週間1ポストだったりすると思います。文章を必ず書くとも限らない。

あ、強いて言えばタイトルにナンバリングをしていくのが縛りですね。その縛りと、タイトルについては提唱者([twitter:@goryugo]さん)リスペクトと言う事でひとつ。

Posterousのテキトー日記のススメ | goryugo, addicted to Evernote
ちなみにこの「日刊」シリーズ(自分が知る限り3つ)、みんなPosterousというサービスを使っております。 このサービスが「メールさえ送れば更新できる」という、非常に手間がかからない、楽チンな仕様なのです(最初の設定だけはパソコンがあった方が便利です) 毎日続けるには、手間がかからず楽チンというのは重要です。 ケータイでもiPhoneでもパソコンでも、とにかく何でもメールさえ送れば投稿完了。設定すれば自動でTwitterなどに通知を送ることも可能です。 誰かがマネして日刊なんとかを始めてくれたりしたら嬉し泣きます。始めたら是非@goryugo宛に教えてください。

まぁこういうことです。
もともとうっすらと、こういう場を設けたいなと思っていたところで良いネタを頂いたので便乗しつつ自分なりの使い方を模索してみようかと。


あと、Posterousというサービスに興味を持ったってのも大きいですね。前から知ってはいたんだけど、どうやらかなり面白そうだと言う事で、興味を持ったらやってみようの精神。色々試してみたいと思います。そのうちね。


ところでPosterousの公式アプリはいまいち使いにくいんだけど、いいアプリないかな?せっかくiPhoneなので良いアプリがあれば使いたいです。それとも素直にメールで更新すべきかな。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Posterous 1.1(無料) for iPhone
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
価格: 無料
更新: 2010/11/09

(2013.11.02追記)Posterousはサービスを終了しています。アプリケーションも公開停止しています。