未知の世界へ

今を去ること二ヶ月前。

AppBank主催のiPhoneアプリ勉強会「女性から見たiPhone、iPhoneアプリ」が銀座で開催されました。iPhoneユーザの女性にiPhoneの魅力や不満を語ってもらうという、どちらかというとマーケティングのヒントをつかむための会でした。
このときのことは以前のエントリでも少しだけ触れましたが、肝心の内容についてはちゃんと取り上げていませんでした。どのような内容であったかはtogetterにレポートがまとめられていますので、そちらを参照して頂くとして。


僕自身が最も印象に残ったこと。
それは、女性向けアプリの選択肢が極めて少ないということでした。全くないわけじゃないけど、これをするならこれ、というキラーアプリのようなものは一応あって、但しそれ以外というと候補がもうでてこない、というようなお話でした。例えばTwitterクライアントのようによりどりみどりで、「自分にあったベストワンを探す楽しみ」が無いと。


女性向けのアプリと一言に言っても色々あると思いますが、象徴的なジャンルの一つがデコメールと呼ばれる種類のものでしょう。
この勉強会の登壇者の1人である、まお([twitter:@spring_mao])さんの参加される「女子トーク?」が企画開発に関わったデコメールを作成・送受信できるアプリ、「デコメリー」も、そうした「限られた選択肢」の一つかも知れません。


デコメール
彼女らがデコメと呼ぶそれは、正直な話僕には無縁なジャンルです。ケータイの頃から、一度も使ったことがないし貰ったことも無いので、想像も出来ないことですが、彼女たちに言わせるとそれが出来ないからスマートフォンにはしない友達も(多く?)いるらしいです。これは事実だとすると大変なことです。マーケティングの世界で重視されるF1層(20代〜30代前半女性)とか、その予備軍である女子中高生の活発な市場をiPhoneが開拓するためには、少なくとも日本においてはこの「デコメリー」が戦略商品になる可能性すらあると言うことです。


しかし、先に触れた通り僕には全く未知の世界。
どんなものか位は知っておく必要があるんじゃないか?


というわけで試してみました。
受信結果も知りたいので、まずは当然自分宛。


ちなみに文章はいい内容が思いつかなかったのでJ-POPジェネレータさんに考えてもらいました。便利ですね。

ええと。
あの、結構難しいです。
これ、女子中高生とかは自由自在にできるわけですよね。やっぱりどんなものでもスキルだよなぁ。


まぁ、難しいと言うのはデコメ自体初挑戦の僕だからであって、アプリが難しいと言うことは無いと思います。むしろケータイからの移行ユーザを想定していることをふまえれば、一部の例外機能を除いてメールの送受信含めてこのアプリで完結してしまうのはシンプルで素晴らしい。
ちなみに一部例外と言うのは姉妹アプリ、プチモジメーカーとの連携ですね。デコメに使うGIFアニメ画像を生成できるアプリです(上の画像で言うと「すなおになりたい」のところとか)。ただ、プチモジメーカー側でクリップボードにコピーした画像を、デコメリー側で開きっぱなしの編集画面で即使えなかったのは残念。一度編集を終わらして、下書き保存から再開したら使えました。

あと、データBOXでアイコンを入れ替えるとき、たまに反応が悪くて倉庫から移動させにくいことが何度かありました。この辺りは改善されると良いですね。



でもまぁ、なんだかんだで後半は手慣れてきて大分さくさく弄れるようにはなりましたね。これはUIがよく出来てるのと、ヘルプの充実が大きいと思います。これは女子アプリとか関係なく評価できます。

しかし、せっかく慣れて来ると、やっぱり送信相手が自分だけと言うのはつまらないです。誰かに試したい。とはいえ、いきなり女性に送るというのも躊躇われるし、それを理由にアドレスを聞くと言うのも気が引けます。

出来ればデコメリーがインストールしてあることが確実で、ちょっと冗談じみた行為に理解があって、ちょっと失礼があっても笑って許してくれる人が良い。

萌えるデコメリー☆ from @rupako - #RyoAnnaBlog
タイムラインで彼女を見かけても、なかなか喋りかける事ができなかったが、昨日はデコメリーがバージョンアップしたという事で、勇気を出して声をかけた。そして、おもいきって「デコメちょうだい」とお願いしたら、「いいよ」と返事があった。私は電車の中でニヤけていた。

いた。
頭の悪そうな獲物理解のありそうな頼もしいブロガーさんが。

ご丁寧にメールアドレスを添えてデコメを送れと書いてあるので、文句も無いでしょう。


男同士と言うのは少々引っかかるが、彼に何の前触れもなしに送ってみることにします。
なんかリアクションがあれば良いなぁ。




なお、アプリは日々数多くリリースされているため、以前よりはデコメール(女性ユーザ層)を意識したアプリは増えてるんじゃないかと思います。
それらが彼女らの欲求に十分答えうるものかは聞いてみないことには分かりませんが、もしかしたら先日の勉強会(開発者や開発会社の方も多く見えられているようです)で触発されたメーカーや個人が有望市場と判断して参入しているのかもしれず、彼女たちの活動や発言ももしかしたらこれからの「女子iPhoneアプリ」に大きな影響を与えていくのかも知れません。
きゃらめる子ちゃんデコリメールなどといった類似アプリがここ数日続いてリリースされているのは、開発期間を考えれば無関係ではないのかも?)


※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

コメリー☆ 1.3(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
価格: 無料
更新: 2010/11/08<

プチモジメーカー 1.3(iOS 4.0 テスト済み)(¥230) for iPhone
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
価格: ¥230
更新: 2010/10/20<

プチモジメーカーLite 1.3(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
価格: 無料
更新: 2010/10/20<

(2013.11.02追記)デコメリー、プチモジメーカーは現在公開停止しています。