Instagramがとても面白い

なんというかですね、僕、凄く面倒くさがりなんですよ。
だから、自分が紹介したいと思うような情報とかあっても、他の誰かがやってくれるならそれで良いんです。長い文章とかめんどくさいし、記事の構成考えてスクリーンショットとかやってみると結構大変ですよ。皆すごいですよね。

何が言いたいかというと、なんか皆Instagramが面白いみたいで、今日色々見てたら僕の観測範囲に結構blogエントリが増えてるわけですよ(以前から上げていた方のも含めてですが)。僕も昨日紹介したんだけど、みんなとてもいい視点で語ってくれてるわけです。エントリ後一日遅れてたらUPしなかったね!絶対!

そんなわけで、とりあえず僕の目に留まったInstagram関係のblogエントリをいくつかまとめてみました。他力本願。
いいね!こういう楽な企画がいいぜ!like!


まずは昨日のおさらいで春友([twitter:@spring_friends])さんの入門エントリ。これを読めば今すぐ君もInstagrammer(造語)だ!

写真版 Twitter の予感 ! "Instagram" に登録 & 使用してみた - 春友日記 〜なまらiPhone〜
使用感はかなりTwitterに近く使いやすい。 TwitterFlickrのようにいちいち写真を読み込むわけではないので、非常にサクサクと使用できる。 編集アプリを使用しなくても12種類ものエフェクトがかけられるのは非常に嬉しいし、その他の加工も今後のアップデートで増やしていって欲しい部分だ。


続いては僕と同じく、登録のしかたを春友さんに丸投げしたひとぅ([twitter:@hitoxu])さんのエントリ。
この記事の視点はとにかく他の写真共有サービスとは何が違うのか?何が新しいのか?そして今何が出来て、何が出来ないことなのか?がきちんとまとめられているところ。その辺りの疑問がある人は読んで下さい。

iPhoneアプリ「Instagram」が面白い!登録方法と利用上の注意点 | ひとぅブログ
文章で書いても「TwitPicと何が違うの?」、「Tumblrと何が違うの?」、「Facebookと何が違うの?」という質問が聞こえてきそうです。 Instagramの機能はそれらのウェブサービスで同じ事ができますよね。対応したアプリを使えば同じ事ができます。ではなぜInstagramなのか?


そして立花([twitter:@ttachi])さん。
こちらは手を抜かずに、出来ることを細かく紹介してくれています。UPした写真もたくさん掲載されています。カッコいい写真ばっかりだ!Cool!そしてlike!
やっぱり写真共有サービス系の連携は皆さん気になるみたいですね。Posterousもそのうち対応されるんじゃないでしょうか。

正方形の写真で繋がろう! “Instagram!”はiPhoneだけで繋がる写真SNSだ! [iPhone] [Photo] | No Second Life
Flickrは確かに便利なのだが、ちょっと敷居が高いと感じることも事実で、もっと気軽に写真で遊べるコミュニティはないかと思っていたところに、まさにピッタリのサービスが登場した。その名は”Instagram”。


続いてKouseipapa([twitter:@kouseipapa])さん。
直感的なレベルで、一番感じ方や楽しみ方が僕に似ているかもしれないです。このなんとなく黙って一方的にUPして、likeつけて、いつのまにかつけてもらっている感じは凄くいいですよね。ぜひあちらで語り合いましょう。言葉でなく写真とlikeで。

Instagramの楽しさは何なのだろう?
コメントも一方的に受けるだけ。その写真の中での会話なんて皆無だ。 それでも楽しい。 このSNSに送るためにカメラロールの中の写真を探す。 見つけると拡大したり構図を変えたりして、正方形に合わせた新しい写真を創りだす。 生まれ変わった写真にフィルターをかける。また生まれ変わる。 なんとなくだ。なんとなく自分の中で「これカッコ良いな」と思ったものをアップする。


最後は今回の紅一点、やよこ([twitter:@yayoko314])さん。
僕が普段拾い読みするblogのなかで、一番きれいな文章を紡ぎだされる方です。音楽に携わる方だからなのか、リズムがとても心地よいのです。そうそう、この日常を真四角に切り出す感覚が僕も好きです。

四角く切り取る。Instagram。 « やよこのiPhone〜Largo♪
流れゆく日常を送りながら、思ったり考えたりしながら生きています。 本を読んだあと、思考するときの文体が変わってしまった経験はありますか? 考え方の影響を受けるのはもちろんですが、頭の中で、読んだ本の著者の話し方で自分のことを語られるような感覚。


あ、最後と書きましたがせっかくこちらのエントリも今日だったので特別参戦して頂きましょう。iPhoneアプリの紹介と言ったらここ、AppBank(記事は[twitter:@toshism0331]さん)です。盤石の分かりやすさです。

instagram: 写真を加工してみんなと共有!写真好きのための、カンタンに楽しめる写真共有アプリ!無料。3144
自分が撮った写真を、友達にすぐ共有できるサービスです。twittertumblrの写真版と考えたら分かりやすいと思います。 一風変わっていて、しかもとっても素敵なのが、友達に写真を共有する為に、「加工できる」という点。なんと、投稿前に11種類のトイカメラ風エフェクトをかけられます。写真のフォーマットは612×612。撮れる写真が正方形限定というのも面白いです!


しかし、思ったほど楽じゃなかった…。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Instagram 4.2.4 (無料) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Instagram, Inc.(サイズ: 12.2 MB)