iOS4、そして

いいですね。iOS4
マルチタスク対応とフォルダ管理で期待してたんだけど、実際触ってみてここまでとは。機種も換えずにここまで革命が起こるのか!という感じ。
実際には、まだマルチタスクの恩恵はそこまで感じていないけど、フォルダは素晴らしい。事前にイメージしていたよりネーミングが難しいというか、分け方も含めて思いつかないけどw
でも、これで4つでは足りないと感じていたDockが有効活用できる。Dockからダイレクト起動していたアプリについても格納してしまったのでワンタッチ操作が増えるんだけど、使用頻度の高いアプリの大半をDockのフォルダから起動できるようにしたので、総合的な操作は確実に減っている。ページ数もまとまったので、めくるのも少なくてすむし。以前はもうページめくりまくったりSpotlightから2〜3文字入力しないといけなかったけど、これでさらに快適に!そもそもフォルダを開く操作にまるまる操作が一つ増えたと感じるほどのストレスが無いのも大きい。このあたりエフェクトやUIの上手さだなぁ。
フォルダの恩恵と言えば、依然やむなく削除したアプリも結構復活させたしね。

で、iPhone4。iOS4の満足度が高いので当面は様子見できる気分だけど、Retina Displayはやっぱり羨ましい。でも枠のアンテナ部分をショートさせると電波が悪くなるとか?ジョブス先生、あれかなり自慢げにキーノートで披露してたよね?

で、iPad次世代まだ?iPhone4のハード的な進化とかメモリを考えると、秋のiPadiOS4以降に割と早くアクションがあるんじゃないかと期待中。