YBと日産

以前から概ね規定路線だったとはいえ、一応今日になって日産自動車の高崎投手のYB希望枠での契約締結が公示されました。去年の高宮に続き「社会人No.1」の獲得で、相変わらず下馬評のよい選手を獲るのは(SBH、YGに続き)3番目くらいに上手いチームであると実感。
後は活躍してくれりゃあな。更に今年は3巡の先頭なので、理屈の上では希望枠・1位以外で一番良い選手を一人選べるわけだ。スポーツ紙で取り上げられている選手を本当に指名するかどうかはまだまだ分からないけど。

で、YBと日産と言えばこのところ随分関係が良好。去年獲得した三橋投手、招聘された球団社長に続き、運営部門のトップとして元日産監督の村上氏まで招聘。で、高崎投手。地元の有力社会人チームだし当然と思われるかもしれないが、この流れは去年からのもので、その前は20年以上日産の選手を獲っていなかったんだよね。
 日産がまだ手放したくなかった選手を強行指名して入団させて以来、ずっと険悪だったのかどうかは知らないが、選手の獲得がなかったのは事実。

個人的には「仕方なく買った」TBSより*1も、横浜に本社を移して「横浜の企業」のイメージを定着させようとしている日産が親会社になってくれたら嬉しいな、とか思ったり。
 経営再建してる最中(しかも最近また営業減益)だしマリノスで手一杯だろうしゴーン氏はコストカッターだし社会人名門チームの処遇も問題だし、実際には可能性は殆どないだろうけど。

それにしてもYBは、同じく地元名門の東芝とも同じような経緯で"絶縁"状態なんだよなぁ。神奈川の社会人は強いのに、もったいない。大学にしても早大とか東都リーグ(日大以外)とか、プロ選手の輩出される数からすると不自然なほど獲らない(獲れない?)よね。その辺も似たような経緯があるとかないとか…。

*1:誤解の無いよう書いておきますが、あのとき本心はどうあれ球団をニッポン放送に変わって買い取る決心をしてくれたことには本当に感謝しています。でもやるからにはもっと本腰入れて盛り上げて欲しいよ。せっかく読売の向こうを張れるメディア企業なんだから