珍しく早い決断

開発して意気揚々とリリースしたであろうチームには少し可哀想かな。悪意ある人間が重要なファイルを勝手に暗号化してしまうこともあり得るし、実装に問題が無いとは思わないけど。せめてMacOSXみたいに、マスタパスワードなんかを設定できないとまずいってことだよな。

もうひとつ可哀想なMSの開発チームの話題。以前も取り上げたけど、鳴り物入りで公表されたWinFSの末路に関する話題。
 なるほどというか、大掛かりなものを時間かけて作っている間に、時代の趨勢に飲まれた感じかね。デスクトップサーチがWeb系のAPIとして比較的簡単に実装されて、その方面での競争が短期間で現実化してしまったのが痛かったのかな。

さて。期待の高い技術だけに注目が集まりそう。都市圏向けサービスといわれるけど、有線BBの普及率が高く携帯の死角も少ない日本の場合、利点が生かせるのかどうか。鍵はやはりラストワンマイルと移動体通信か。