米Yahoo!がAjaxインタフェースへ

Yahooの新しいトップページが、今日本番スタート

以前取り上げたYahoo!の模様替えが、いよいよβ版から正式運用に移行するようだ。というかもうしてるっぽい。

これから数日の間で、何百万人ものユーザーがAjaxを使ったインターフェースに初めて触れることになるのだろうから…。

この視点にはちょっとなるほどと思う。確かにGoogleがいくらその検索以外のオプションでAjaxを積極的に採用しようが、そういうサービスに触れる人々というのはインターネット利用者の分母からするとまだまだ多数派にはなりえてはいないだろう。
 未だに新しいパソコンや環境でインターネットに繋いだらとりあえず行ってみるサイトといえば、Yahoo!程その役割に与るサイトは他にあるまい。それだけインターネットの普及期においてYahoo!の勝ち得たポジションは大きい。たとえ週間アクセス数でMySpaceの後塵を拝しても、知名度や裾野の広さではまだまだ特別なサイトといえるだろう。
同様に日本でも、このインタフェースが採用される暁にはAjax初体験のユーザが一気に増えることになろだろう。ある意味ようやくメジャーシーンへAjaxが躍り出るのかもしれないね。