Bluetoothな腕時計

携帯電話とBluetoothで通信できる腕時計--SIIが実験機を開発

僕は新ガジェットを見ると胸がときめく方ですが、これもなかなかいいですね。特に、挙げられてる機能の殆どが特に必要無さそうなところが。Bluetooth言いたいだけちゃうんか、と思うくらいに。
まぁ携帯置き忘れ防止の機能はアリかもしれないね。常に持ち歩くもので且つそれ自体が一緒に置き忘れられる可能性が低いものという意味において、アラーム側として有効かも。問題は感度とかかな。Bluetoothならそこそこ障害物には強いはずなので、カバンに突っ込んだくらいで鳴り出しはしないだろうけど。伝送距離は実効値は知らないけど規格上は10mくらいだっけ。この種の機能には丁度いいかな。
 どうせなら鍵とかメガネとかいろんな物と通信できるようにして、部屋の中で見当たらないモノをpingで反応させる機能とかもついたら便利かなぁ*1。個人的に凄く。

まぁ、全てのノードを身につけている間、自分の体中をBluetoothのメッシュリンクが張り巡らされているわけですが。

*1:あ、それは腕時計じゃなくて携帯の機能のほうが便利か。両方出来りゃ尚いいか。