WBC

正直な話、アメリカが考えて、アメリカ自身の都合で開催して、アメリカ以外の意見や都合を殆ど却下して、アメリカが自分に有利な運営でやる大会なぞにそこまで興味はなかったのだけど、やはり日本の優勝というのは素直に嬉しいものだ。野球好きだし。
おめでとう日本。

大会そのものには言いたいことも色々あるけど、まぁ晴れの日に野暮なことを書くのはよそう。マスコミや他所のblogでこれまでもさんざ言われてることだし。
 お隣の国にしても釈然としない気持ちはあるだろうが、今回はそういうシステムであって、それを呑んで(システムも開催時期も半ば脅迫めいた強制だったにせよ)参加したわけだし、我慢してもらうしかないな。今回は。
 とりあえずこの結果だけでアメリカが弱いと決まったわけではないけど、必ずしも「最強」ではないことは証明されたわけだし、「ワールドシリーズ」とかいうおこがましい名称あたりからやめたらどうかな。


個人的には後、多村が無事に帰って来てくれればとりあえず満足だけどな。彼の場合監督の胴上げで突き指とか、祝勝会でシャンペンで濡れた床ですべって腰を打つとか、帰りの飛行機のタラップで捻挫とか、そういうほうが心配なので。いやまじで。

(おまけ)Yahoo!からリンクされてた東奥日報のWeb号外(PDF)