SHARP、地味に喜びを表現する

IEEEというと、ネットワーク系の技術屋なんかは802.xとか後に続く数字が自然に思い浮かぶ学会の略称ですが、別に規格を決めるだけの団体ではなく、年末にこんな表彰をやったりしてました。

シャープの電卓がIEEE認定「歴史的偉業」に

電気電子技術の歴史において、その製品の開発などが偉業であると認められるものをマイルストーンとして認定しよう、という趣旨のようで、昨年末にはシャープの電卓が選ばれたわけです。

で、そのシャープがIEEEマイルストーン認定記念モデルの電卓を発売するとの事。(ニュースリリース

■ 主な特長
1.毎日の単純計算トレーニングで脳を鍛える「計算ドリル」機能を搭載
2.計算ドリルのトレーニング成果が確認できる「ランキング表示/成績記録」機能※5を搭載
3.「税計算機能」などビジネスでも使える計算機能を搭載

なんかマイルストーン認定とはあんまり関係なさげでビミョー。もうちょっと受賞記念で浮かれ気分丸出しの変な機能とかアレなデザインの奴を出してほしかったなぁ。認定自体が世間的に地味だからしょうがないのか。つか、普通にEL-BN6xxシリーズの上位機種を限定個数で出しただけじゃん、これ。

それより個人的には「IEEE マイルストーン」認定記念スペシャルサイトFLASHが好きです。如何に今回の認定をシャープが喜んでいるのかが大変素直に伝わってくるので。FLASHの作り自体はシャープじゃないけど気にしない気にしない。