ポータルの美学

以前、枯れたデザインというエントリでこんなことを書いた。

そんな中でYahoo!などが早い時期に作ったポータルサイトのトップページの構成(ニュースダイジェストの表示の仕方など)は、まだ洗練とは程遠いがそれなりの安定感と「暗黙の了解」が概ね成立している点においてひとつの「枯れたデザイン」になりつつあるようだ。まだまだシンプルさには欠けると思うけど。

そのYahoo!のデザインが転換期を迎えつつあるかもしれないという話題。

Yahoo!、トップページ模様替えへ

とりあえず本家の、しかもベータテストの話だが、正式採用されれば遠からずYahoo!Japanにも、となる可能性は高い。
実際に触ってみないことには何とも言えないが、画像だけを見る限り、斬新さよりも「どこかで見たような」直感的に利用できそうな印象が伺える。ポータルである以上、その方向性は正しい。ユーザ体験として取っ付き難いとか、どうすれば目的のページにたどり着くのか分からないというのは問題外だしな。
まぁ、個人的にはもう少しシンプルでもいいと思うんだけど。今のポータルはトップの情報多すぎ。