黙ってたもん勝ちってことか

そういやPSE法関連の話題もずっとスルーしてたっけな。坂本教授とかの署名サイト(現在は終了)のSSL実装が微妙*1だなぁとか色々思ってたのだが。

「PSE法、対策至急考える」と経産事務次官

今更考えるって何をよ。反発を鎮めながら家電屋に利益誘導する方法?
 松下のアレみたいな製品はともかく、PS2の初期ロットみたいな最近の製品まで引っかかってるのは少し異常な気もするけど、通常の製品に関して5年という猶予があったのは事実だ。
でもなぁ。

「5年の猶予を認識した上で対応した方々も多い中、今ルールを変えることは適切ではない。正直者がばかを見ないということも大事」

中古を話題にしだしたのは昨年末だったんじゃないか?中古業者に関して言えば現状こそが馬鹿を見ている状態ではないのかな。対応した方々ってのが具体的にどの業者のことで、そのうちどのくらいが中古品販売が対象になるという認識を持っていたのだろうね。

物を大切に、ゴミを減らしてリサイクル活用はいいことだと子供に教えている世間の親御さんや先生たちが説明に窮するような方針ってどうなの。つうか経産省自身が説明に窮してるじゃんか。せめて人を納得させるような表向きの説明と明確な線引きくらい用意しなさいよ。



一応関連ということで。
電気用品安全法@2chまとめ

*1:この話題には直接関係無いけど。書名を記入するサイトが生のままで、送信時にSSLになりますとか書かれてたなぁ。しかし、今見たらお礼のレポートのページとかはhttpsなんだな。よく分からんポリシーだ