今年からお世話になりました #2012app

久々によそのblogの企画に乗ってみようかと。

今年定番になったiPhoneアプリ #2012app - #RyoAnnaBlog
App Storeでは今まで70万個のアプリがリリースされたが、ユーザーにとって本当に必要なアプリは一握りしかない。今回は、2012年に出会った定番アプリを紹介したい。 ...


と、思ったのですが、つい先日ホーム画面とDockの中身を大公開してしまいまして。まぁ定番になったと言えるほどよく使ったアプリは大抵ホームかDockにいるわけですよ。要は企画的にダダ被りです。

Home, Little Home - Digital-Penguin workbench
iPhone5発売からおよそ一ヶ月半が過ぎました。皆さん楽しんでますか?もう使い慣れましたか? もちろん話題のLTEテザリング(の、国内解放)も重要な変化ではあるのですが、旧機種を使い続けてきたユ ...


これは困った。企画をスルーすればいいんだけど、こんな楽チンな企画で一本かけるチャンス昨年やった「立ち上げまくったアプリ」も今年はやってないし、自分まとめ的に残しておきたい気はするのです。エビデンスですな。


そんなわけで被りネタは極力外して、厳選した「新定番」を挙げてみようと思います。


Staccal

とはいえ、今年一年で最も惚れた、この最強アプリを外して語るわけには参りません。ので、いきなり被ってて申し訳ないけど、一つ目はこれです。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Staccal - 11種類レイアウトの高機能カレンダー 1.5.3(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com - Go Ando(サイズ: 12.2 MB)

2012年のベストアプリ。これを挙げずして何を挙げる。リリース前のプロモーション動画で惚れ込んで、以降のアップデートも全てが素晴らしい。当初はおそらく設計思想レベルで除外されていたであろうプレビュー表示も、iPhone5の縦長の画面を生かす新機能として追加されてますます無敵に。僕なんかこの機能のためにiPhone5に変えちゃいましたよ。

いうのは嘘だけど、そうです。今回からスクリーンショットiPhone5ベースになりましたのでよろしく。

Staccal がプレビューに対応し、文句なしの最強カレンダーアプリになった! - Gadget Girl
私が愛用しているiPhoneのカレンダーアプリ Staccal がアップデートしました。 今回のアップデートで選択した日のプレビューができるようになり、Staccal は文句なしの最強カレンダーアプ ...

SmartAlbum

定番、というかとにかく便利すぎてありがたい。自分でわざわざ仕分けようとは思わないけど、フォーマット単位や保存アプリ単位でアルバム作ってくれると後で探しやすいんだけどなー、という発想のめんどくさい部分を請け負ってくれて便利さだけを享受できるのが素晴らしい。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

スマートアルバム 2.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji(サイズ: 0.6 MB)

というか今年は個人的に[twitter:@rivawan]アプリの年でした。これ以外も素晴らしいものばかりで、まぁその点は機会があればまた取り上げたいところですが。

写真を自動で振り分けてくれる「SmartAlbum」が便利すぎる理由。そしてEye-Fi利用者は特に注目! | 切り抜きジャック
iPhoneを買ってからというもの、こいつで写真や動画を撮る機会がとっても増えました。家人もiPhoneにしてからかなりカメラを使っているなと思うんです。 ただ、自分がある程度の期間使って思ったのが、 ...

Google Maps

定番と呼ぶのは早すぎるけど、間違いなく定番。まだ[twitter:@RyoAnna]さん以外の企画賛同者のエントリは敢えてみてないのですが、これ挙げてる率はかなり高いんじゃないかな。もう説明する必要が一切ないですよね。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Google Maps 1.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7 MB)

Appleに「やるならこのくらい作れよ」と言わんばかりの完成度。しかも他のアプリから簡単に呼び出せるように開発キット(SDK)も公開されてるのが嬉しい。上記のStaccalも早速対応してくれました。

全iPhoneユーザーに教えてあげたいGoogleマップを使いこなす10個の覚え書き! - ガジェット通信
@JUNP_Nです。とうとうiPhoneGoogleマップが帰ってきました。新しいGoogleマップアプリは以前のものと比べて超パワーアップしています。ということで新しいGoogleマップアプリを使 ...

定番というか、初見の衝撃度が高かったアプリ、というくくりに近い感じですが。


こうして整理してみると[twitter:@RyoAnna]さんも同じような事を仰っているのだけど、以前ほどiPhoneアプリに心躍る事が少なくなったというか、やはり使い方が良くも悪くも安定してるってことを実感します。自分から新しいアプリを探しにいくことも減ったような。
いや、積極的に新しいアプリを探す機会が減ったのはiOS6になってAppStoreのUIが変わった事とも無縁じゃないのだと思いますが。


来年はこれらを超えるような衝撃の出会いがあるのでしょうか。あるといいなぁ。