知るクスリ

春ですね。今更ですが。


私事で恐縮ですが、春の風邪をこじらせて既に2週間近く微妙な体調が続いております。まぁ仕事は出来るし、声がおかしいくらいで生活に支障が出るほどではないのですが。一方で不調のせいで趣味や遊びに対してもイマイチやる気が湧いてこないのが困りものです。え?いやいや、別にここの更新が無い事の言い訳とかじゃないですよ。



しかしまぁ、2週間も続いていると病院に行く機会も増えて、その度に様々な薬を処方してもらったりしているわけです。薬って飲み方とか色々あって面白いですねぇ。

いや、面白いってのは語弊がありますが。



処方された薬がどういうもので、それぞれがどういう症状のために処方されたものなのか。近年は薬局でも対面説明が義務づけられたり説明書がついたりしています。必要な情報は貰えるので問題ないけど、薬が変わってたりすると何でなのかちょっと気になったりしますよね?しませんか?


もっと詳しく知りたいとか、iPhoneで薬の情報を管理したいとか、そんな人向けのアプリもちゃんとあったりして、今の世の中本当に便利。知りたい事を知るための方法がある、というのはとても大事な事です。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

総合お薬検索 QLife - 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載 2.3(無料)App
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: QLife. Inc.(サイズ: 2.1 MB)

このアプリ自体はずいぶん前からiPhoneに入れてあったのですが、今回初めてちゃんと使ってみて、思っていた以上に便利かつ機能豊富で使いやすかったので紹介してみる事にします。


検索してみよう

処方された薬について、様々な方法でデータベースを検索する事が出来ます。



この様々な方法と言うのがなかなかすごくて、検索キーワードとして正式な医薬品名だけじゃなく、成分の名前錠剤の刻印やら各種の記号、コード、果ては薬の色に至るまで様々なパターンに応じてるらしく、正確な名前が分からない場合にも助かります。右の画像はキーワードとして「緑」とだけ入力した場合の検索結果です。さらに設定変更すると先頭2文字から類似検索も可能。


疾患名や製薬会社の一覧からも探せます。


では検索した薬の詳細を見てみましょう。

薬についての作用と効果は勿論、用法上の注意副作用に至るまで詳しく書かれています。さらに見た目の写真も掲載されているし、薬の単価や主成分なども。まぁ素人には詳しすぎるくらいですが、これだけちゃんと情報が得られると安心感もありますよね。




さらには薬ごとに、その薬に関するTweetを確認したり、自分でTweetしたりする機能まで。まぁ特定の薬の話ですからメジャーなものでなければそうたくさん引っかかるものでもないようですが、口コミを確認したり自分で口コミしたり、もしかしたら重要な情報に行き当たる事もあるかも知れません。


管理してみよう

さらにこのアプリが重宝するのは、お薬手帳をアプリ内で作成して、いつでも簡単に管理・閲覧出来る事。薬局で記入してもらったりシールを貼ったりするお薬手帳は最近義務づけられたらしい(僕は今回の病気で知りました)ですが、iPhone内で自分のために管理出来るのは検索性・情報量的にいざってときすごく便利。



検索した薬の右上の「+」ボタンをタップすると、4つまでのお薬手帳のどれに登録するかを選択出来ます。お薬手帳が4つまで、ということは家族の分を作ったりするような使い分けも可能と言う事。



で、登録する際にはその薬についてのメモを自分で追加したり、効き目など自分で5つ星までのランクも付けられます。これらは勿論登録後に後から記入する事も出来ますので、処方された病院だとか注意事項だとか、あるいは自分に出た副作用とかちゃんと記録出来るのはすごく重要ですね。



メモは登録したお薬手帳リスト上にも表示されます。個人的には生成した手帳を他のデバイスでも共有出来るとなお良いかな。


あ、ちなみにお薬手帳への登録をしなくても、検索して閲覧した薬については、履歴から確認する事も出来ますよ。



よく見ると一覧上で薬のアイコンに「GE」って書かれているものがありますね。いわゆるジェネリック医薬品と言う奴。「薬の事を正しく理解したい人」「自分の処方された薬についてちゃんと管理したい人」の目線で作られているなぁ、と感じます。


全体的にUIも分かりやすくスムーズに操作出来るように作られており、申し分ないレベルのアプリでは無いでしょうか。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

総合お薬検索 QLife - 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載 2.3(無料)App
カテゴリ: メディカル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: QLife. Inc. - QLife. Inc.(サイズ: 2.1 MB)


あ、このアプリの設定画面内に記載のある重要情報について一部転載しておきますね。薬に関する事ですからいい加減と言うわけにはいかないと言う事で。

掲載している情報は、掲載薬品会社の提供情報を元に、処方薬、ジェネリック医薬品に関しては、くすりの適正使用協議会、OTC医薬品に関してはセルフメディケーション・データベースセンターが独自に編纂したものです。正確な情報に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません
医師の知見により、通常処方される疾患外で処方される場合があります。掲載情報を元に自身の判断で服用の中止等を行わないで下さい

(上記は重要だと思った箇所の部分抜粋です。使用時にはご自身の目で全文確認して下さい)