Make it cool, keep it simple. 〜INStanPocket

良いユーザインタフェースとは見た目の美しさだけではない、という話は何度か書いてきました。
でも、アプリについての具体的な例ってあんまり書いてこなかった気がします。がっつり書いたのは大辞林くらいですかね。もう一年くらい前か…。

User Interface Design - Digital-Penguin workbench
ユーザインタフェースを考える上で重要な事。それは「そもそもユーザとは誰なのか?」ということです。字義から考えれば当たり前すぎる事ですが、ユーザインタフェースには、それに触れる人、即ち「ユーザ」がいます ...

今更だけど大辞林のUIを評価してみる - Digital-Penguin workbench
日本におけるiPhoneアプリ開発の、比較的早い時期にこのアプリが生み出されたことは今の我々の視点からは驚きでもありますが、もしかしたら必然であったのかも知れません。スマートフォンの操作や表示にまだ共 ...


良いユーザインタフェースの定義というのは言葉としてはある程度羅列出来るのですが、その表現の仕方や、いかに実装するかといった方法論は千差万別、開発者やデザイナの腕やセンスが試されるところです。

そしてそれは同様に、受け取り手、すなわちユーザによっても評価のポイントは変化するという事を意味します。だったら僕なりのUI評価軸で「このアプリのここが素晴らしい」というお話をひとつのアプリにつき1、2点にテーマを絞って紹介させてもらうというのもアリかなと。何回続くか分からないし、次がいつかも分からないけど。


そんなわけで1回目は人気のトイカメラアプリ、INStanPocketです。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

INStanPocket - Toy Digital Camera 2.1.1(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan - Yasuhiro Kume(サイズ: 13.1 MB)

情報を如何に提示するか


トイデジカメ風にデザインされたフレーム。かわいいとかかっこいいとか、それも勿論正しい評価ではあるのですが、僕が注目したのはデザインと調和したエレガントな情報提示力

まずは何といってもこの画面下部のディスプレイ。

見た目も"それらしい"モノクロ液晶風で、美しいフォントと相まってセンスの良さ抜群なのですが、秀逸なのはここに収められた情報量。


このアプリを使用している方はご存知と思いますが、このカメラはオモテ面(アプリ的には裏面ですが、擬似カメラとしての表側)で幾つかの設定ができます。

タイマー使用の有無とその時間。
保存する画像のサイズとフォーマット。フォーマットってのはiPhoneのスタンダードな長方形か、Instagramで流行したスクエア(正方形)か。


もう一度先程の表示を見てください。ほら、ね?

実に自然に無理なく、デザインとマッチさせながらこれらの情報がこの狭い画面にキチンと簡潔に集約されています。
5秒のタイマーがセットされていて、フォーマットはスクエア(SQ)で、保存サイズはM
一目で分かります。いちいち確認のために画面を切り替えることなく、全ての情報は撮影中にチェックできるのです。当たり前のようでいて、こういうデザインフレームの中に自然に収めるというのは簡単なことではありません。



同じことは、この撮影画面上の各機能にも共通しています。

この面にあるのは例えばオートフォーカスのロックだったり、多重露光機能のオンオフ(MXP)だったり、フロントとリアのカメラ切り替えスイッチだったりします。何れもファインダーを覗きながらダイレクトに変更できるように配置されています。
これらはトイカメラ風のデザインフレームの中にあって、その雰囲気を壊すような派手さや過度な目立ち方をしないように溶け込んでいます。



同系色の背景に沈んで装飾の一部のように見えるそれは、ユーザが使用するときにのみ、強い自己主張をします。
ユーザの視点で見れば、自分がいまどの機能を利用しているのかが一目で分かる、つまり使っていないときは地味な装飾に過ぎず意識の埒外におかれていたボタン達が、使用されている間だけ「情報」として主張しているということです。更には上側のファインダーの周囲が黄色く、下側の操作フレームがほぼモノクロ、というのも撮影に集中出来る意識の誘導に一役買っています。
実にシンプルに、過不足なく提示される情報量


欲しい情報がいつでも視界にありながら、撮影に意識を向けるユーザの邪魔にならず、デザインを壊すこともない。


INStanPocketというアプリの見た目の可愛らしさや格好良さの内側にある、ユーザインタフェースデザインそのものの美しさ。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

INStanPocket - Toy Digital Camera 2.1.1(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan - Yasuhiro Kume(サイズ: 13.1 MB)

蛇足、余談

不定期とはいえ、あんまり連続企画的なネタをちゃんと続けた事も無いので、探り探りでどういうスタイルで書いていくのかも決まってませんが、もっとこうしろ、こういう話聞かせろ、いやこういうのじゃなくて、みたいなご意見があれば聞かせて下さい。
俺の考えと違う、とかこのアプリの事分かってねぇな、とかでも大歓迎です。あ、でもそういうのは「自分はこう思う」って話とセットが嬉しいですけど。