果てなく続くダイアリー #5blog


私事で恐縮ですが、先日とあるオフ会に参加してきました。

オフ会レポートのようなものは得意ではないし、既に他の参加者の皆様があげてくださっているのでここではそうしたことには触れません。どうしても僕の文章で読みたいという方は、Posterousの方で書き綴っているものがありますので、そちらをご覧ください。
 
メンバーの共通点は、このはてなダイアリーでblogを更新し続けていること。



というわけで、レポートの代わりといっては何ですが、僕にとって大事な一日になった感謝の意味を込めて、参加された皆様のはてなダイアリーから、最近の記事の中で僕が好きなものを2つずつご紹介させていただこうと思います。
僕が紹介するなんておこがましいような人気blogばかりではありますが、こういう機会ですので宜しければ少々おつきあいください。


[twitter:@RyoAnna] / #RyoAnnaBlog

彼の文章はとてもクールで流麗で、そして短い。その短さの中にちょっと見蕩れるような美しさが詰まっていて、計算され尽くしているのに刹那的。そんな彼の美学の一端が垣間見えるような記事です。

忘れるにまかせるということ - #RyoAnnaBlog
#5movieという記事を書いた後、ある読者に聞かれた。観た映画のタイトルを記録していますか? 私は記録していないと答えて聞き返した。何のために記録するのですか? 返ってきた答えは「忘れるから」という ...


そうかと思うとしれっと便利で役に立つTipsなんかを紹介してくる辺りが実に抜け目のないところで。そういう記事も文章はシンプルで伝わり易い。シンプルなのに余韻があるのが美しい。

iPhoneの作業効率が上がる「Launch Center」の設定 - #RyoAnnaBlog
Launch Centerが便利だ。アプリや設定をタイマーと組み合わせることにより、iPhoneの作業効率が格段と良くなる。 今回は、Launch Centerが生活の中でどのように役立つのか、具体 ...

[twitter:@takashings] / Hello, My Innocent.

紹介したくなるもの、琴線に触れたもの、欲しいもの。そういう記事は人となりが自然に出てきますよね。ああ、こういうの好きなんだって思って、自分も少しそれが気になって、ちょっと親近感が生まれる。そういう記事が好きです。

最先端ワイヤレススピーカー"Jawbone JAMBOX"がカッコ良すぎる - Hello, My Innocent.
先日、AppBank Store 原宿に行った際にカッコイイスピーカーを見つけた。 それがトップの写真の"Jawbone JAMBOX"だ。 ワイヤレススピーカーなのだが、 これがすっごくおしゃれ ...


で、彼は以前のblogではもっと詩的な文章を紡いでいて、今は技法なりスタイルなりを色々と模索しているみたい。でも、彼のこういう感性はすごく良いと思ってるし、これからも大事にしてもらいたいと思います。

キミニアイタイと願う日々 - Hello, My Innocent.
今日は雑記。 ◯◯さんに会いたい。 そういう風に思えるのって幸せなことだと思うのです。 もちろん、それが恋愛だろうが、そうじゃなかろうが。 そして、そういう風に思っている人に会えるということも さ ...

[twitter:@Motoshi_t] / リニューアル式

iPhoneを使いはじめて、アプリを使うのが楽しくなって、無料アプリだけじゃ物足りなくなってきた頃にぶつかる壁。そして有料アプリを買うようになってからも時々湧いてくる疑問。こういうスタイルの記事がこれから増えてくるんでしょうか。楽しみ。

なぜ僕らはたった85円のアプリ購入をためらってしまうのか、という話 - リニューアル式
ジュース買うよりも安い。 ダイソーで買うよりも安い。 85円が「安い」のはわかってる。 なのになぜ、僕らはためらってしまうのか...。 ...


でも、彼のiPhoneアプリへの愛はやっぱり原石アプリの紹介って形で現れるのです。一体どれほどの隠れた良アプリとの出会いの機会をこのblogから戴いたことか。これも良いアプリ。

tadaa:カメラ大国ドイツ発、流れるような操作感が心地よいカメラアプリ[原石No.141] - リニューアル式
イカコンタックスなど、名機といわれるカメラを多数輩出したカメラ大国、ドイツ。今回紹介する原石アプリは、そのドイツ発のカメラアプリ「tadaa」です。 ...

[twitter:@Kiphonen] / iPhoneとiMacと自分と…

こんなことを言うのは恐れ多いのですが、ここにあげた5つのblogのなかではおそらく一番僕のスタイルに近いのではないでしょうか。といってもずっと丁寧で、スクリーンショットも豊富で、無駄に文章が冗長になる事もなく、僕がお手本にすべきものが詰まっている気がします。

単なるテキストエディタの枠を超えたiPhoneアプリ「Writron」 - iPhoneとiMacと自分と…
私がメインで利用している、iPhoneテキストエディタアプリ「Writron:リトロンテキストライター」を紹介します。 このアプリは起動から文字入力までの時間が短く、即メモ用としても利用できますが、 ...


そして定期的にやられているこのホーム画面公開エントリ。このアプリリストがとても参考になるんですよね。やっぱりこうして比べてみると、僕は無駄な言葉が多すぎる。

iPhone4S購入後に使ってるアプリまとめ - iPhoneとiMacと自分と…
iPhone4からiPhone4Sに機種変更してから2ヶ月が経過し、年末にさしかかったところで恒例のホーム画面公開エントリー。 他のiPhoneユーザーが使っているアプリが気になるので、自分でも公開し ...

[twitter:@spring_mao] / Gadget Girl

ジャンルにもよりますがblogを書く人というのは多かれ少なかれ、自分のアンテナにひっかかる、ビビッと来たものを紹介したり分析してみたり、そういう欲求があって記事を書いたりするのだと思います。僕が知る限り、そういう感性に誰よりも正直なのが彼女。でも、感情の赴くままただ書いて終わるのではなく、必要な解説をしっかりとやるのもGadget Girlなのです。

簡単で美しい!Instagramギャラリーブログパーツ(はてなダイアリーへの設置も解説) - Gadget Girl
"Instagram"が楽しい。"miil"が現れたことで、食べ物写真と明確に差別化できるようになったから。 せっかくアウトプットしているのでブログでも披露したいと思い、ブログパーツを探してみた。オ ...


で、そんなふうにびしっと手順まで詳しく書いた記事の2日後に、こんなのをふわふわっと書いてしまうのも彼女。自分にない視点は、誰かがこうして示してくれる。

理系じゃなくてもときめくアレをMacBook Airのデフォルトソフトで描いてみた。 - Gadget Girl
MacBook Airに最初から入っているソフトを眺めていたら、面白そうなものを見つけてしまったんです。その名も Grapher 。グラフを書くことができます。 パッと見ただけでは見つけられない ...

ダイアリーとブログと

なぜ2つずつにしたのかというと、それぞれのblogが、ひとつの側面だけでなく色々な顔を持っていて、記事として意識してまとめたライター的なものもあれば、その人自身が透けて見えるようなエントリもあって、その個性の一端でも紹介するにはその多様性はひとつの記事だけでは説明しきれないと感じたからです。
本当は全体からベスト記事を選べば良いのでしょうけど、選びきれないので主に今年になってからの記事から選んでみました。違うのもあるけど。



大規模オフは人と人が繋がっていくきっかけの場所。少人数のオフ会の良さは、集まったメンバー全員とゆっくり語り合える事。今回はこんなに素晴らしい記事を生み出してくれる皆さんと、楽しくて、実に濃密な時間と空間を共有させていただきました。

こうしてまたパスがつながって、僕の中の世界が少し広がるのです。


あ、今回の料理写真はmiilに上げたりしてます。蒸篭蒸し美味しかったー。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

miil 1.1.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc.(サイズ: 8.8 MB)