新たなる英知を求めて

辞書辞典アプリはいくつか購入してそれぞれ便利に使わせて頂いておりますが、なかでも仕事にプライベートに実用面で圧倒的にお世話になるのは「ウィズダム英和・和英辞典」。
個人的に辞書アプリは多少高くても容量が大きくても、オフラインでどこでも安定して使えるコンテンツ内蔵型のものが良いと思っているのですが、それに加えてこのアプリをフルスクラッチでデザインされたのはあの物書堂さん


そう、僕が以前絶賛記事を書き、未だにiPhoneアプリ史上No.1のユーザインタフェースであると信じて疑わない「大辞林」の物書堂さんです。

今更だけど大辞林のUIを評価してみる - Digital-Penguin workbench
日本におけるiPhoneアプリ開発の、比較的早い時期にこのアプリが生み出されたことは今の我々の視点からは驚きでもありますが、もしかしたら必然であったのかも知れません。スマートフォンの操作や表示にまだ共 ...


そしてその「ウィズダム英和・和英辞典」の後継アプリ「ウィズダム英和・和英辞典2」がこのほどリリースされました。アップデートではなく別アプリです。

ウィズダム英和・和英辞典 2 | iPhone | 物書堂
ウィズダム英和・和英辞典 2」は、2012年11月に刊行されたばかりの英語学習辞典である、三省堂ウィズダム英和辞典 第3版」と「ウィズダム和英辞典 第2版」をセットにした電子辞書アプリです。旧版を ...

元のコンテンツである三省堂の「ウィズダム英和第3版」と「ウィズダム和英第2版」が今年11月に発売された事で、その内容を収録したということですから、コンテンツのライセンスを受けて開発するアプリとして無料のアップデートではなく別アプリ化は仕方のない事でしょう。本の辞書だって買い直しなんですから。
機能的には全く同等(新しいアプリで改善された内容もコンテンツ以外は全て旧版にもアップデートで反映されているとの事)というのは旧版ユーザに対しても良心的です。

※価格は情報取得時点のセール価格です。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

ウィズダム英和・和英辞典 2 1.0(¥1,000)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 - MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 210.7 MB)

増えてますよ〜

というわけで従来のアプリを持っている人が購入する必要は必ずしもないと思います。ですが、発売記念で1月末まで1000円セール(通常は2800円)なので、まだ買っていない人は勿論のこと、持っていても気になる人は今のうちのゲットするのが宜しいかと。


見出し語数で1万以上増えてると言う事で、やっぱり物書堂ファンでもある僕としては即購入。試しに「Penguin」を調べてみた結果は以下の通り。左が旧版で右が「2」。
カメラロール-2886 カメラロール-2885

説明増えてる!



最新の言葉も収録されています。たとえば旧版になかった言葉、「Facebook」。
カメラロール-2887



もちろんTwitter…は元からある言葉なので、説明が追加されてますね。
カメラロール-2889 カメラロール-2890






繰り返しますが2013年1月末まで1000円セールです!少なくとも旧版を持っていない人には間違いなくお買い得チャンスですのでお見逃しなく!

※価格は情報取得時点のセール価格です。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

ウィズダム英和・和英辞典 2 1.0(¥1,000)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 - MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 210.7 MB)