カレンダ同期が急に出来なくなったときの応急措置、かも


私事で恐縮ですが、昨日iPhoneGoogleカレンダーの同期が上手くいかない、という事案が発生して困り果てておりました。
正確にはデフォルトカレンダーは正常に同期されるものの、同じアカウントの、自分で別途作成したカレンダーだけが同期できていない状態です。このカレンダーは家族共有として、子供の保育園の予定だとかそれぞれの用事、家の予定などを記入しておけばお互いに把握出来るというとても便利で重要なものだったので、短期的にでも使えなくなるのは実に困る事態なわけです。

で、ツイート検索などしたところ、私事ってわけでもなく、同じ現象で困っている方々が沢山おられる様子。とはいえiPhoneユーザー全員が同じ状況かというとそうでもないようで、不可思議な事態。


取り敢えずiPhoneGoogleカレンダーの同期方法のおさらい。

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法 - iPhoneアプリのAppBank
また、Googleカレンダーとは関係ありませんが、iOS4以降、全てのカレンダーアプリはインストールするだけでiPhone標準のカレンダーと同期できるようになりました。そのため、アプリごとにGoogl ...

こちらの方法で直るよ、という方もおられるようなのですが、僕の場合はそれだけでは上手くいかなかったので、色々試行錯誤したり助言を頂いたりした結果、最終的には以下の手順で取り敢えず復旧しました、ということで情報をシェア。


Googleカレンダー側の設定で、言語をEnglishにする


なぜそうしないといけないのかは現時点では良く分かりません。
言語設定の変更は、PCのブラウザからがやりやすいでしょう。iPhoneでもSafariでアクセスして、「デスクトップ版」の表示にすれば同じ事は出来ます。


画面左側のマイカレンダーのメニューを開いて、「設定」を選択。



最初は「カレンダー」の設定項目が表示されるので、

  1. 「全般」タブを選択
  2. 言語をEnglishに変更。僕は何となくUKにしましたが、たぶんUSでも大丈夫でしょう。
  3. 「保存」をクリック(タップ)

これで言語設定は英語に切り替わったはず。項目名など表示が英語になりますが、日本語での予定登録が出来ないわけではないのでご安心を。


設定が終わったら、一度ログアウトして、再度ログインしてください。面倒くさいけどこのほうが確実です。

最後に、Google内の、iPhoneとの同期設定画面にアクセスし、同期したいカレンダーにチェックを入れて保存します。この操作はPCでもiPhoneでも同じです。


不可解なまま、とりあえずという事で


上記の作業前、iPhoneとの同期は設定済みだったのは確認済みですし、何度かチェックを外して再設定、なんてこともやって見たのですが、何故か上記の通り英語環境で確認すると外れてしまっていました
検索した感じでは、ここ数日で何度も同じ現象が起きてる方もおられるようですが、英語環境のままにしておけばまたチェックが外れても今度は最後の同期チェック操作だけし直せば良いはずです。


まぁここまで読んで頂いて分かる通り、原因に対して正しく対処したと言うより、たまたまこの方法でなおった、というだけです。ので、毎回同じ方法で直るのか、そもそもどのユーザにも有効なのか、その辺りはさっぱりです。それ以前にGoogleさんのほうで対処して頂ければ済む話ではありますし…。
同じ現象で悩んでいて、まだこの方法はやっていないという方は一度試してみていは如何でしょうか。



ちなみにこの方法は僕が独自に発見したわけではなく、[twitter:@takayama]さんに教えて頂きました。ということで[twitter:@takayama]さんのカレンダアプリ「Moca」をご紹介しておきますね。パステルトーンで月の連続表示形式に特化した見やすくてシンプルなアプリです。広告つきなら無料ですので、お試しして損は無いはず!

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

月特化カレンダー Moca 1.4.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: aill - Kyosuke Takayama(サイズ: 0.4 MB)