Collect the correct names.

夜、あなたが家に帰ってきたときに、たまに玄関先とかの電灯の下でじっとしている変な虫とかいませんか?



エレベーターに入って来るやつとか。主に蛾系。妙に装飾過多で何と無く薄気味悪くて、生きてるのか死んでるのかよく分からないけど、それを確認する気も起きない奴。お好きな方もいらっしゃるのでしょうが、僕は少し苦手です。

何が不気味って、正体が分からないコトですよね。ああいうのって。



じゃあ正体が分かればわりとなんてことないんじゃないかな、と思う訳です。ああなんだ、シラフシロオビシャクか、とか。
「正体不明の蛾」はなんか怖いけど、「シラフシロオビシャク」ならそんなに怖くない気がする。むしろ親近感くらい湧いてもおかしくない。


でも、調べるのは大変だしそこまで労力をかけるのも…という気持ちもよくわかる。僕もめんどくさい。
じゃあ代わりに調べてもらいましょう。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

虫判定器 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 教育, ユーティリティ
販売元: リクルート - RECRUIT CO.,LTD.(サイズ: 8.1 MB)

虫撮りに出かけよう


手順は簡単です。
写真を撮って送って結果を待つ。それだけ。



という訳で最初は撮影するか、自分のライブラリの写真を選んでサーバに送ります。
あまりアレな虫の写真だと最後まで読んでもらえないかもしれないので、ここではきれいな感じの写真にしときますね。



え?結果が出るの翌日の0時?(これを送ったのは13日の夕方)
ていうか、これってもしかして人力?



送ったあとは放置しておくと、しばらくして通知が!(プッシュ通知有効時)
予定より24時間以上早いぞ!ど…土曜日の夜にご苦労様です…。



ハナアブ科。
残念ながらそこまでしか絞れなかった様子。でも、ちゃんとWikipediaの説明がダイレクトに貼り付けられてて便利。これで正体不明の虫ではなくなりました。やったね!



もちろん写真に特徴がはっきり写っていればいるほど具体的な名前まで絞れるみたいですし、結果の戻りも速いです。30分くらいで帰ってきた奴もありましたよ。曜日とか時間帯にもよるのでしょうけど。ていうか背景の色鮮やかさとかに惑わされない当たり、やっぱり人力ですよね、これ…。改めてご苦労様です。



子供と虫取りに出かける夏休みのお父さんにも強い味方ですね。まぁ夏は過ぎたばっかりだけど。

自分で撮った写真が判定されて名前が付けられて、こうして「虫かご」に保存されていくのはなかなか楽しいものです。ポケモンゲットだぜ的な楽しみもある訳で。むしろムシキング?まぁいいや。
ほら、コレクションが増えると思えば部屋の中に変な虫が侵入してきても寧ろちょっと嬉しいというかチャンスというか、優しい気持ちになれるかも知れません。触るのはちょっと嫌でも、写真なら撮れるでしょ?
殺虫剤よりiPhoneに手が伸びるなんて無益な殺生もせずに済むかもしれなくって一石二虫。



あ、もちろん近寄って写真なんか撮ってる場合じゃないような虫も世の中にはいますから、そこら辺は自己責任、大人の判断でお願いしますよ。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

虫判定器 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 教育, ユーティリティ
販売元: リクルート - RECRUIT CO.,LTD.(サイズ: 8.1 MB)