人的保障

高齢選手の獲得には賛否あるだろう。と思いつつネット上でYBファンの意見をざっとみた感じでは、想像よりは歓迎の意見が多いようだ。
で、目立つのはここ数年隔年で活躍する工藤の「活躍年」と期待する意見、高齢なので戦力としてよりも若手のコーチ・捕手の育成を期待する意見。精神的支柱になってほしい等の意見も含め、総じて弱小球団の何かを変えて欲しい、という切実な希望が多い。そりゃそうだ。
コーチ役を期待する意見もとても分かるのだけど、彼は現役選手として来るのだから、やはりまずは戦力として期待するのが迎え入れるファンとしての礼儀だろう。とはいえ隔年で活躍なんてオカルト理論*1を信じるわけではないけど。

むしろ、個人的に戦力以外の効果を期待するとしたら三浦大輔への影響。彼がもう一度自分自身の力の向上に純粋に向き合うためには、投手陣のリーダーとして背負った重圧を軽減してくれる存在が必要な気がする。
そういう意味で200勝の大ベテランがここで加わるのは大きいと思う。是非頑張ってほしい。


# どうでもいいけど、口の軽いフロントが正式発表の無い情報を漏洩する体質はいつになったら直るのかねこの球団は。

*1:活躍した翌年は不調、というほうはまだ理屈が通るけど