必然

あまり自分が手を出してはいけないと自覚してるジャンルがいくつかあって、以前書いた時計もそうなのだけど、これもかなりやばいなぁ。

基本的に建築物って凄い。最新の高層ビルから歴史的遺跡に至るまで。
そこには人の意思、文化、そのときその瞬間の必然が介在していて、その作り出されたその姿そのものに圧倒される。それはもうぞっとするくらい。
機能美とか、形状・状態の必然性。そしてそれを損なわないシンプルさ*1で表現された設計者の意思みたいなもの。一見無駄な装飾だらけに見える欧州の教会や日本の寺社仏閣だって、宗教的な意味合いと建築者の主張という必然性が美しい。廃墟だって、それが朽ちて褪せて尚そこにあることには、何らかの必然があるはずだ。

てか、多分かなり建築フェチだと思うんだけど、写真集とかやばくて手をつけられない。高いし、自分の守備範囲広いし。
でも人工物といえば精密系や駆動系もいいよね。

*1:必ずしも見た目が単純と言う意味ではなく、例えばダクトや配線が複雑に絡み合う工場だってシンプルだ