次世代

こないだ触れたNGNもそうだけど、今年は"次世代"に色々と動きがありそう。
DVDの次世代フォーマット戦争は昨年辺りからBlu-ray優勢の流れはあったものの、ここに来てのWarnerの選択で、いよいよ終息を迎えそうな気配。PS3もゲームの次世代機としての売り上げは遅れを取っているとはいえ、Blu-ray再生機シェアの確保には一役買った様子。そういう意味では久夛良木御大の仰るとおり、"ゲーム機ではない"ものだったのかなぁ。
で、その次世代(もう流石に"次世代"ではないか)ゲーム機。Wiiは確かに売れてるんだけど世界的にはXbox360も好調だし、PS3もコンテンツ次第で巻き返せないわけでもない*1というところで、据え置きはまだ完全な勝者はいないって感じ。この1年で決まるかな。
一方次世代高速無線の認可事業者も年末に決まりました。まぁこっちはサービスインは来年以降になりそうだけど、具体的なプランや動向が見える年になりそう。アイピーモバイルの手放した帯域を次世代に回すって話も出てきてるので、ドコモとSBの敗者復活戦もあり得るのかな。技術的に可能ならだけど。

*1:でもトップシェアは限りなく無理