しゃれにならん

ああ〜。これはあれですね。積算メータの監視なんかでよくあるケースの。
900ミリ超ってことは、例えば最大値999あたりでサイクリックにカウンタを廻すわけですよ、普通は。それが何かの拍子に(今回は明らかに二重化系の切り替え)カウンタ値が"0"に戻ったりすると大変*1。システム的には一度最大値まで到達して、一周して0に戻ったと判断するので巨大値になってしまうと*2。システムのリプレース中にやらかした様で、更にやっかいだよねぇ。新システムの信頼性が疑問視されちゃうわけだし。
メーカの皆さん、ご愁傷様&お疲れ様です…。

*1:戻ったというか、ホットスタンバイ出来ていないか値の引継ぎが正常に出来ていないか。止まったのはデータ処理系らしいけど、更に別のサーバでデータ蓄積をやっていたのかな?

*2:あくまで記事からの推測で、事実そういうことが起こったのかは知りません。