いつのまに

“iPod課金”に引き続き反対──JEITA秋草新会長
あの秋草氏がいつの間にかJEITA会長になってる。これでJEITAに属する会社の従業員の皆さんはもっと頑張らないといけなくなりましたね。

それはそれとして。

また私的録音録画補償金制度の見直し、いわゆる“iPod課金”問題についても引き続き反対していく。秋草会長は「レコードなどレガシーなもので成り立っていたモデルをネットワークで配信されるものに当てはめるのは無理がある」と指摘し、「著作者自らが作品の値段を決められるようにするのが理想的。消費者との間でいかに値段を決めていくか、こうした仕組みを技術の粋を集めて考えていくのもJEITAの役割だ」とした。

JEITA自体の方針とはいえ、御大と意見が一致するなんて思いもよりませんでしたよ。その方向で頑張ってください。

毎年大容量化するHDDのように、この業界は技術革新で自ら価格を下げている面がある。

安いHDDは消費者として大歓迎なのですが、コスト削減ばかり下に押し付けて安物のHDDで失敗、なんてことはもう無いようにお願いしますよ。被害者の一人としては。:-p