SBM

例の社長がソフトバンクモバイルの発表で「Yahoo!やGoogleのようなポジションを取れれば」とか言っているその横でGoogleがauに獲られたのは、なんだかタイミング的には微笑ましい発言となった。まぁそういう意味で言ったのではないことをわかった上でだけど。
 Yahoo!の方は獲られる心配なくて良かったですね。

SBが親会社になったことについてはボロカスとまでは行かないが、文句じみたことをここで書かせてもらったりもした。ただ、個人的な好き嫌いは別にして3大キャリアから2大キャリア時代になりかけていた現状に対して、SBの介入によって再度docomoauと戦う競争力とバックボーンを得たのは確かだろう。MNPを前に圧倒的な存在感を示し始めた。このあたりは流石と言うほかは無いだろう。逆に他の新規参入組はすっかり影が薄くなってしまった。
で、iPod携帯とかささやかれる中発表したのが、vodafoneマークはこれで最後かもしれない夏モデル。中でも話題のAQUOS携帯は、これまで地味だったワンセグの市場に影響を与えるかもしれない。何しろあのサイクロイドスタイルの機構が気持ち悪くて素敵だ。曲がるはずのない方向に間接を平然と曲げている人を見ているみたいな。

で、ワンセグの普及の最初の山はワールドカップだと思うけど、生放送の日本時間からすると業界の期待値ほどは出ないような気もする。どう転ぶやら。