春に増える

Winny経由の漏えいは止まるか? データに見る暴露ウイルスの感染推移

ちょっと面白いデータだね。でも、4月に極端に増えたのはなんか不自然だ。

幾つもの推論はできるが、筆者はその中から1つを挙げておきたい。それは、一連のニュースを見て新たにWinnyを使い始めた利用者がおり、彼らが暴露ウイルスに感染し始めているのではないか、ということだ。歴史は繰り返されるのか。

成り立たんことはないけど、記事で直前に別の推論に対して否定しているのと同様の理由で、1〜3月の推移に対して4月に極端にアウトブレイクしている理由としては弱いかなぁ。
 どちらかというと、生活の変わる季節であるがゆえに無防備なPCや新規ユーザが増えた、とかのほうが説得力はあるかも。

尤も、この手の統計で一番ありがちなのは技術的な変更による統計パターンや検出精度の変化だったりするけど。