川崎が変わる

9月28日に、川崎駅西口にラゾーナ川崎プラザがオープン予定。
これまでもミューザがあったとはいえ、川崎の買い物客は基本的に東口だったわけだけど、300店近い店舗数の大型商業施設が、しかも駅直結となると人の流れがだいぶ変わりそう。これまでも川崎駅周辺はどちらかというと供給過多気味だっただけに、客の奪い合いは熾烈になるよね。アゼリアなんかもここ最近必死で改装したりエスカレータ増やしたりしてるし。
考えてみりゃDICEなんか大変だよな。映画館も家電量販店も被ったわけで。CITTADELLAは独自の知名度があるからまだいいだろうけど。個人的には東に好きな店(主に食事関係)もあるし、どっちも利用するとは思うんだけど。
結局のところ、川崎自体が集客力を上げないと、この先厳しいエリアは絶対出てきてしまうわけで、それは東口にとっては皮肉なことに、ラゾーナ自体がどれだけ新しい客層を引っ張ってこれるかによるんだろう。いずれ(今のところ交通の便の割にイマイチな)武蔵小杉が、再開発と横須賀線乗り入れで大型商圏になる可能性も高いし、西口だ東口だと言う前に、全体で頑張ってもらわんと。地元人としては街に活気があるほうが利便性が保てて助かる。