YB次期監督

大矢さんが濃厚だとか。
 賛否分かれるところ*1だろうけど、ある程度チーム事情を知っていて、監督経験のある人という意味ではそう悪い人選ではないと思う。新鮮味だとかで選べるチーム事情ではないし、現実的な路線だろう。
多少懸念されるのは、以前監督を務めていただけに当時から知ってるベテラン選手に気を遣い過ぎて起用が偏重したりしないか、ということかな。若手にあまりチャンスを与えないというタイプの人ではなかったはずだし、そこまで真剣に心配してるわけじゃないけど。
こんな成績でも2年ぶりに観客動員が100万人を超えたらしい。無論「高確率で勝てる試合」ということで関東のT、Dファンが大挙したという寂しい現実のおかげでもあるのだろうけど、吉村をはじめ若手の台頭が見に行こうという気持ちをファンに持たせた側面もあるのではないかなぁ、と思いたい。あまり行かない僕が言うのも何だけど。
適切な金の使い方(補強)と、チームとしてのモチベーションがあれば、純戦力的に見て決して先行きの暗いチームではないはずだ。
と思いたい。

*1:これは誰の名前が挙がっても同じだけど