TGS

いつものようなキレのあるウィットに富んだおもしろ発言がなくて寂しいです社長。
 しかし下げようと思えば下げられるんじゃねぇか。しかも理由を読むと何だかアバウトで、どんだけ元の設定価格でぼろ儲けするつもりだったんだ?

「ドルで決めてから逆算して、消費税を入れると、日本では“6万幾ら”(62,790円)。これは高いということになってしまう。それでは PLAYSTATION 3の目指す夢の世界を実現できない。そこで日本でも消費税込みで5万円を切ろうと、49,980円にしました」と宣言。

以前確か安すぎたかもとか価格は問題じゃないとか言ってた気がするけど、調子の良いおっさん気前の良い社長だ。
 ていうかここでの値下げ発表も従来織り込み済みの戦略か?一瞬「安くなった」と錯覚するけど、元の価格は売った実績のない(今となっては)架空の数字で、現状でもオモチャが約5万だぞ?
確かに(PSという一般人に強いブランド力込みで)勝負可能な土俵にかろうじてのれる価格にはなったけど。

一方で、Xbox360には噂のHD DVDプレーヤが。これで(規定路線ではあったけど)ゲーム機が次世代規格戦争の最前線になるわけだね。もっともそれだけで規格全ての趨勢が決まるわけじゃないけど。勝敗を見極めるまで家電のプレーヤ/レコーダは買い控えが予想されているわけで、クリスマスシーズンのゲーム機市場は試金石になるだろうね。PS3の欧州での遅れが致命傷にならないといいけどね。