君と知りあえる日

私事で恐縮ですが、このたび無事iPhone4Sに機種を切り替えました。今後の当blogでのアプリ等の動作確認ベースは特に記載のない限りiPhone4SiOS5になりますので今後ともよろしくお願いします。




で、早速ですが、面白いですね「Siri」。
Siriというのは現時点ではiPhone4Sのみですが、音声を認識してユーザの様々な問いかけに応えてくれる「コンシェルジュ」機能です。現在は残念ながら日本語非対応です。



でも、せっかくの新機能なので、実用的なところまで行けるかはともかく、是非とも試してみたいところ。英語での問い合わせには色々応えてくれます。例えば"Who is Obama?"と問い合わせるとこんな感じ。


[twitter:@StudioLoupe]さんが実用的なSiriフレーズ集を用意してくれているので、是非活用したいところです。これは英語の発音の練習にもなるんじゃないでしょうか。

iPhone4Sの音声アシスタント機能を使いこなそう【Siri 簡単フレーズ集】 « スタジオルーペ開発者日記
Siriは2012年には日本語にも対応すると言われていますが、現時点では2012年のいつかも分かりませんし、最悪のケースを想定して2012年末と考えた場合、まだ一年以上先という可能性だってあります。た ...


で、ここからは閑話休題

"I need you now."と話しかけたところ。



ミーティングを設定しようとしてくれます。
なので、Confirmをタップするか、"Confirm"と話しかけてみると…



無事セッティング完了。
話しかけた現在から1時間分のミーティングがカレンダにも実際に登録されました。



で、誰とのミーティング?まさかSiriに会えるんだろうか…。





残念ながらどこに行っていいのか分からないので会う事は出来ませんでした。すっぽかしてごめんなさい。



そう思いながらふと視線を落とすと、手のひらの中に君がいた。なんだ、予定なんかいれなくてもいつも一緒じゃないか。


とりあえず今夜は"Good night."。