今年立ち上げまくったアプリ!SNS編

今月限定の企画第2回です。前回はあんな感じでしたが、今回もあんな感じです。どうせならここを見てる他のブロガーさんも適当に便乗して下さい。


で、タイトルのとおりSNS編です。

blogにおける旧来の交流の仕組みであったトラックバックが廃れる一方で、ソーシャルボタンがどこのサイトにも設置されるようになってきたり、SNSとそうでないサイトとの境界もあいまいになってきている気がした2011年。大きな災害を通して存在感を増したサービスもあったように思います。
来年はどうなるのでしょうね、とかそれっぽい感じのアレで締めくくりつつ本題へ。

echofon

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Echofon for Twitter 5.0.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: naan studio, Inc.(サイズ: 3.3 MB)

昨年に比べると諸々の事情で利用時間も発言数も格段に減ってるかなとは思いますが、それでも一番利用したのはTwitterですね。今のところ盤石のホームグラウンドって感じ。
アプリとしては昨年からメインで使っていたOsfooraがあまりに嫌なタイミングで落ちまくるので、echofonに乗り換えました。まぁechofonもやたら落ちるのですが。他のアプリも人気アプリ中心に試したりはしましたが、Twitterに関してはとにかくシンプルな方がしっくりきます。リストも作っては見ても結局は利用しないし、TLとDMがスムースに利用出来てmentionの手間が少なくて、あとはサーチあたりがさくっと使える画面構成ならだいたい満足。


ちなみに通知系は全てオフにしていたのですが、iOS5にしていくつか復活させました。通知センターは適度に邪魔にならないのがいいですね、やはり。

私のメインはEchofon Pro。その理由を探る。 | 普通のサラリーマンのiPhone日記
私のTwitterアプリの変遷は、フォロアー数と共に変わってきてます。1500名を超えるフォロアーだった時にはTimelineを追える訳もなく、List中心の生活を送っていて、表示が優れているTwit ...

Facebook

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Facebook 4.0.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc.(サイズ: 9 MB)


今年から参戦しました。Twitterがプレーヤとして前面に出るホームグラウンドなら、こちらはホームのクラブハウスみたいな感じですかね。実名でやってる事もあって、他のSNSとは付かず離れずの微妙な連携具合で利用しています。
その辺もあってFacebook上であまり活発に何かやってるって訳ではないのですが、わりと日々フィードのチェックはしてたりします。実際に利用してみてあの頃とどう考えが変わったのか、そろそろ検証してみたい気もするけど期待しないで。

で、アプリの話ですね。とりあえず不満も無いし代替の有力なアプリも無いので公式です。正確に言うと最初はかなり微妙なアプリだったけど、代わりを探してるうちにアップデートでそれなりに使える感じになったってところですが。


FacebookのiPhoneアプリが大幅アップデート!リンクのシェアもグループへのビデオ投稿もOK! - なりなり日記
iPhoneFacebookアプリが、ついについに、初めてまともにアップデートされて、性能的にも機能的にも大きく改善されました! 今までは、何故こんな出来の悪いアプリを三年間も放置しているのだろう ...

foursquare

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

foursquare 4.1.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: foursquare - Naveen Selvadurai(サイズ: 7 MB)


4sqも今年よく利用したSNSですね。わざわざ居場所をツイートする意味がどの程度あるの?ってとこですが、まぁあんまりないんでしょうね。ログを取るだけなら連携してまで公開する必要は無いし。知ってる場所に意外な人がいたら話の種になったりとか、近くにいたら会いましょうとなったり、あるいは誰かと一緒にいる事のアピールだったり、そのくらい?

でもまぁ、そんなことはともかく、何となく面白いんですよね。誰か食いついてこないかな、みたいな。新しいところにチェックインする楽しみもあるし。ああ、勿論自宅だの職場だの客先だのというクリティカルな場所を登録したりチェックインしたりはしてません。

東京行って全力で「 iPhone + FourSquare 」を使ってみた。【動画あり】〜気持ち悪い以上に結構お役立ちですよ。 | @CDiP
FourSquareと言いますと「ライフログ」を撮るのに最適なツールだとか、方や、自分の居場所をいちいち公開するなんて気持ち悪い。とか賛否両論あったりするわけなんですが、単純に私はライフログ的にいつど ...

Instagram

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Instagram 2.0.5(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, inc.(サイズ: 11.9 MB)

最近はiPhonegrapherなんて言葉も使われるほどiPhoneで写真を撮ってアレンジして公開する、ってスタイルが趣味として定着した感がありますね。Instagram自体は何度も取り上げてるのでここではさくっと流しますが、とにかく写真は楽しいのです。

Tumbletail

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Tumbletail for Tumblr 3.2.8(¥170)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント
販売元: CatHand.org - Naomoto Niwayama(サイズ: 3.1 MB)

Tumblerは何度かアプリを変えましたが、このアプリにしてからは定着しています。写真のストリームと文字系のストリーム、気分によって使い分けできるので自分の使い方にはあっている気がします。
Tumblerはどうなんでしょうね。静かに盛り上がってるというか、ハマる人はハマるし、そうでない人は全くハマらないみたいな部分が他のSNSより極端というか、やっぱり登録してみたはいいけど「何やっていいか分からん」という敷居の高さがあるんでしょうね。

iPhoneとiPadでTumblrやろうぜ! “Tumbletail for Tumblr” で猿のようにリブログだ! | No Second Life
Tumblr、皆さんやっているだろうか? Tumblrは楽しい。 ご存知ない方のためにごく簡単に説明すると、TumblrTwitterに拡張性を持たせたようなSNSである。 テキストはもちろん ...

mixia

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

mixia 1.9.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: kazagulma inc.(サイズ: 5.1 MB)

mixi上では現在、あまりアクティブには活動していません。基本的にはTwitter以前からのリアルな知人友人のアクティビティのチェックに利用してる感じですね。そんなわけで日々立ち上げてはいるけどみんながFBやTwitterに来てくれたら本格的に不要な感じ。

mixiaはほぼ唯一、AppStore上のスクリーンショット使ってみたいと思わせてくれたデザインだったので。


デザインも機能も満足!iPhoneでmixiするなら"mixia"で決まり - Gadget Girl
前回はmixiを公式アプリから見てみたわけですが、私が本当にオススメしたいのは今日紹介する"mixia"です。私がmixiでしたい事が、すべてできます。そして美しい。使えば使うほど、作り込みに感動して ...

来年立ち上げまくるかもしれないアプリ達

アプリっていうか、サービスの視点で捉えるしかないのですが。

まずはGoogle+

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Google+ 4.5.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc.(サイズ: 30.6 MB)

たしかサービスイン初日かどうかってくらいの早い時期に招待してもらって登録したのですが、実名登録じゃないのが祟って、見事BANされて現在に至っています。
でもまぁ、今のところ廃れる気配もないし、皆が僕の見ていないところで美味しいものを食べているのかと思うと寂しい気もするので、そのうち何らかの形で復帰しようとは思ってます。

なんとGoogle+が垢BANになった…。まさかの人柱記。 | norirow's Diary
いや…信じがたいことが起こってしまいました。 先日、Google+の垢BANについてエントリーを書いたばかりでしたが、それがまさか自分の身にも起きようとは…。 ...


あとは最近使ってて楽しいのはmiilかなぁ。写真SNSの派生系も増えてきそうですね。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

miil 1.0.3(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc.(サイズ: 8.3 MB)

Miil | goryugo, addicted to Evernote
Instagramという、いつのまにかとんでもなく有名になったiPhoneアプリ(というか写真SNS的なやつ)があります。 私もちょいと昔にアカウントを取ってやってたりしましたが、ものの見事に続きま ...