きっと出会いは必然 #5app


いつも当blogで記事引用させて頂いている名古屋のアフロ師匠[twitter:@RyoAnna]氏が、こんなエントリをアップしておられました。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog
1年程前、Twitterで「#5ele」というハッシュタグが流行した。#5eleとは「人生で影響を受けた5つの要素」を意味する。多くの方がブログで#5eleを語った。人の本棚を見るのは楽しい。何を考え ...

あいかわらず洒落た事を考えますよね。アフロなのに。名古屋人ってなんかすげぇ。というわけで、ちょっと企画に乗ってみました。


しかし、ひとくちに「影響を受けた」といっても様々です。色々考えましたが、「iPhoneって凄い」と思わされたアプリ達、そのインプレッションが強く心に残っているものを選んでみる事にしました。


1.大辞林

最初はアフロ氏と同じ大辞林。以前の関連エントリを読んで頂けている方からすれば当然チョイスするだろうと思ってもらえてるはず。そこでも書いた通り、「最も素晴らしいUI」ですから。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

大辞林 2.0.1(¥2,500)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: 物書堂 - MONOKAKIDO Co. Ltd.(サイズ: 129.3 MB)

今更だけど大辞林のUIを評価してみる - Digital-Penguin workbench
日本におけるiPhoneアプリ開発の、比較的早い時期にこのアプリが生み出されたことは今の我々の視点からは驚きでもありますが、もしかしたら必然であったのかも知れません。スマートフォンの操作や表示にまだ共 ...

2.GoodReader

言わずと知れた万能ファイルビューア。初めて使ったときからいろいろ出来て凄かったのに、たゆまぬ進化を続けているのも凄い。iPhoneというデバイスアプリ次第で無限の可能性を持って、手のひらの上で何でも出来るんじゃないかって気にさせてくれた、最初のアプリだと思います。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

GoodReader for iPhone 3.8.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Good.iWare Ltd. - Yuri Selukoff(サイズ: 26.4 MB)

3.プロカメラ

正直言えば、今一番優れている「撮影用」カメラアプリは「Camera+」だと思っています。その辺りの話はいずれするかも知れませんが、今回プロカメラを選んだのは、僕が初めて出会った「露出を別に採れるアプリ」であったこと。ある意味ではこのblogの転換点となったレビュー(これ以降、やたら長文のエントリが増えるんですよね)をさせて頂きました。そのくらいの感動があったわけです。
常に挑戦的で新しい機能の取り込みに貪欲なアプリだけに、もしかしたらそう遠くないうちに(僕の中で)Camera+を抜き返す日が来るのかも知れません。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

プロカメラ 3.1.3(¥170)App
カテゴリ: 写真, ユーティリティ
販売元: daemgen.net - Jens Dämgen(サイズ: 14.2 MB)

撮影は楽しく快適に - Digital-Penguin workbench
写真加工アプリは先日まとめて紹介しましたし、それ以外にもいくつか紹介しています。このアプリも編集機能がそれなりに充実してはいます。 でも、なんといっても「快適に撮影を楽しむアプリ」として評価出来るア ...

4.Star Walk

有名な星図アプリ。めったに使う事は無いけど、大好きなアプリです。これもまたUIの出来にひたすら感動したアプリですね。あまりの美しさに、iPhoneって何が出来るの?」という質問に対して必ず見せる事にしているアプリです。
先日九州で初めて星空にかざして使ってみたのですが、オリオン座やカシオペア夏の大三角形の位置など、その正確さにまた感動させられました。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド 5.4(¥250)App
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: Vito Technology Inc.(サイズ: 112.4 MB)

5.Matrix Music Pad

指で画面を押さえて、直感的に演奏する電子楽器アプリ。まるで音楽的知識が無くてもドラムとベースとシンセを3本の指で鳴らす心地よさと、そのときの画面の美しさは圧巻。こちらも最近そうそう使っているって訳ではないのですが、「iPhoneってこんな事も出来る」という感動が忘れられない、今回のテーマでは外せないアプリなのです。電子音が好きな人になら絶対お勧めです。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Matrix Music Pad 1.3.1(¥350)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Yudo Inc.(サイズ: 1.4 MB)



他の方の回答なんかを見ていても、やっぱり入れたかったなー、ってアプリは他にもありますね。
One more thingどころじゃありません。

TouchRetouchを初めて使ったときの衝撃と感動は忘れ難いものがあるし、ShazamSoundHoundの音楽検索の精度にも驚かされました。検索ならGoogleアプリの音声検索も感動ものでした。最近だとGROOVE COASTERは本当に「iPhoneのためにデザインされた」ゲームとして素晴らしかった。


まだまだ手のひらの上に可能性は広がっている。そう再認識させてくれた企画でした。
ありがとう。