Home Go Home!

今年一月に、自分のホーム画面を晒す穴埋め企画をやりました。

Home Sweet Home - Digital-Penguin workbench
時流に乗り遅れた感は否めないけど、今更iPhoneのホーム晒してみる企画。他のネタを用意してたんだけどどうにも筆が進まないので穴埋めなのは内緒です。

あれから4ヶ月。
[twitter:@ika621]さんのサイト、Punksteadyでこんな企画をやっているので、あれからどう変わったのか、あるいは変わっていないのかをチェックしつつ(やや遅ればせながら)乗っかってみようと思います。
[twitter:@ika621]さん自身の、1ページしか使用していないiPhoneはある意味僕とは真逆で衝撃的ですよ。

【企画】iPhoneのホーム画面を見せてくださいVol.3
あなたのiPhoneのホーム画面見せてください。コンセプトというか、想いは変わらず。
どしどし皆さんのiPhoneのホーム画面を紹介していきたいと思いますので是非ご参加お待ちしています。みんなで盛り上げていきましょう。

今回はDockのフォルダ内も晒しましょうってことで、とにかく数が多いので各アプリへのリンクと詳細は省きたいと思います。


まずはホーム画面


まず目立つ変化としては、1ページ目からフォルダが排除されました(Dockは別)。そして、それら元々あったフォルダの中から実際に使用頻度の高いReederTextforceを単体でホーム画面に配置。これによってホーム画面およびDock内の全てのアプリが最大2アクション(2タップまたはホームボタン+1タップ)で起動可能になりました。ちょっとすっきり。
 
あとはプロカメラがCamera+に、ブログカメラがOneCamに置き換わってる辺りが変化でしょうか。ATOKPadが消えたのは、直接起動する事がほとんど無いから。Textforce経由で使ってます。



あ、Evernoteのアイコンが違いますね。

こちらから勝手に頂きました。[twitter:@rupako]さんありがとう。超気に入ってます。

Evernoteのアイコン描いてみた « I think so,
Evernoteの目印でもある緑のぞうさんはよく見るとちとコワい。目が「ニヤッ」て感じ。かわいいまでとはいかなくても、せめてdropboxのようなクールで素敵なかっこよさは欲しい。そこで、「こんなアイコンだったらいのに」と思うものを描いてみました。

で、実際にアイコンを変える方法はまたしても[twitter:@ika621]さんのところから。

@rupakoのEvernoteアイコンに変更する方法
悪戦苦闘するもアプリを使えば簡単に解決することができました。やっぱりアプリ!しかも全てiPhoneだけで解決しました。方法を書きたいと思います。

Dockフォルダ1「電話メール」

Dockはいつでも何処の画面を見ていてもすぐに見つけたいというアプリを入れまくった結果、フォルダ王国と化してしまいました。
一つ目は電話、メール系。

半分くらいは確かに電話とかメール系のアプリですね。標準含め。

なんか途中から雑多すぎる。こういうのをもっと整理しないといかんなぁ。設定とかはまだ良いとしても。


Dockフォルダ2「さくっと使う」

素晴らしいフォルダ名。わかりやすい。

実際に便利に使わせて頂いてるアプリ群がここに収まっています。物書堂さん、お世話になっております。[twitter:@frnk]さんのfasteverシリーズもここ。そして[twitter:@itok_twit]さんの神アプリPictShare
SBrowserだけはちょっと特殊で、かなりニッチな用途で使用してたりしますが内緒。エロい話とかじゃないよ。


Dockフォルダ3「Twitterとか」

以前はTwitterアプリばかりでしたが、SNS系のメイン/サブアプリがざっくり収まっています。

最近のメインはechofon。だってOsfooraさん長文とか書いてるときに限って良く落ちるんですもの。
あと高頻度起動アプリはfoursquareInstagram、[twitter:@Sayobs]さんのFasterousあたりですかね。おや、右下にまだアカウントが無いはずのSNSアプリが…。


Dockフォルダ4「App」

アプリに関するアプリ群です。正直、Dockに置いとくには微妙(使用頻度とか)なアプリが一番多いかも。

Dockに置いとくレベルで使ってるのはAppBankAppStoreくらいでしょうねぇ。あとはAppBank系アプリ(ポケベガはゲーム専用ページに)とかが何となく収まってる感じ。


おまけの2ページ目


おまけです。
以前1ページ目にあったフォルダなんかがこっちに移動しています。
あとはかなり趣味と言うか、アイコンが好きだからとか実用性以上の理由で置いてあるアプリが多いですね。
一番上の段の天体系(?)アイコンとかアプリのコンセプト含め凄く好き
PomodoroのアプリアイコンにLITEってついてるのが嫌だから有料版買おうか悩むレベルでアイコンには拘りたい。機能的にはカウントさえしてれば良いんだけど。


あと最近の一押しはMaha。メインのTwitterアプリにはならないけど、こういう作り方もアリなんだ、と思わせてくれるお洒落アプリです。

MahaというTwitterクライアントアプリが気持ちいい | gakuhead blog
TwitteriPhoneで見るのに、過去色々なTwitterアプリを試してきました。Twittelater Proを始めとする有料アプリもたくさん買ってきました。とはいえ、最近では無料の公式Twitterで満足して、ずっと使ってます。そんな中、久しぶりにUIにビビっときてポチッた有料クライアントがMahaです。


アフロの人が拗ねるからこっちも。

モダンでスタイリッシュなTwitterクライアント "Maha for iPhone" - #RyoAnnaBlog
Mahaはフランス語がよく似合う。Mon nom est RyoAnna.Etudiants, a appris le francais comme langue seconde, alors je ne me souviens pas de l'aide de la traduction de Google a tous(笑).La requete introduite ici, un client Twitter avec une tres belle interface, "Maha".

流用して便乗する

2011/5/17追記
[twitter:@donpy]さんのとこにも流用で恐縮ですがエントリしてみる事にしますです。そのうち内容も少し追記するかもです。

iPhone Premium Apps テスト版【20110517版】〜 いや、ホーム画面は1画面目こその何かがあるはず! | 覚醒する? @CDiP
ってことで共感できた方はぜひ自身のブログでPremium Appの紹介をしてくれるとうれしいです。なぜそのアプリが1画面目に置くのか。その理由が気になる!協賛して下さる方を募集してみたいです。この記事のリンクを貼ってエントリーしていただければ死ぬほど中の人は喜びますのでどうぞ宜しくお願い致します!

またなんか機会があって色々変わってたら晒したいですね。
あと何このアプリ、とかこのアプリなんでここにあんのよ、とか聞きたければお気軽にどうぞ。