Your first Lifelog

あなたの人生最初の記録って何でしょうか。
細かいことを言えば日本で産まれた場合は母子手帳やら出生届やらですよね。


そういうものをおいとけば、やはり多くの場合は写真とか、あるいは動画でしょうか。あとは手形とか。



私事で恐縮ですが、この度我が家に長男が誕生致しました。ぱちぱちぱち。

新たに生を受けた彼の一挙手一投足をファインダー越しにとらえているうちにMacユーザとして、一度はやってみたいあれを今こそやるべきじゃないか、という使命感のようなモノが湧き上がって来ました。


そう、iPhotoによるフォトブックの作成です。

作るのは簡単

今回はiPhoto'09で作成をしてみました。
まぁ実に簡単です。


画面下のアイコンから「ブック」を選んで(写真を選んでないと警告が出るけど、後から放り込めます)、


ブックのタイプを選んで、


あとは使いたい写真をブックに適当に放り込んで、レイアウトして行くだけ。さすがのApple、テンプレートのレイアウトもシンプル且つお洒落です。

ブックのタイプを選んだ時点で基本レイアウトが自動で出来るので、気に入らないページは自分で別のレイアウト(枚数とか文字入力の有無)を指定し直せば良いだけ。
ページの追加も出来ます。

強いて言えばもう少し文字挿入の場所とかレイアウトが自由だといいかなぁ。ページに納めたい写真枚数を選んで、その枚数に応じた数パターンから選ぶだけなので。


ちなみに今回は「ハードカバー大、ピクチャブック」で作成しました。レイアウトは変えたけど、ページ数もデフォルトのまま。


で、発注ももちろんiPhoto上から出来ます。納得がいくものが出来たら右下の「ブックを購入」をクリック。

クレジットカードを登録したAppleStoreのアカウントがあれば、あとは部数指定したらもう注文出来てしまいます。原稿はPDF化して送信されます。

本が届いた

で、今回は5月7日の土曜日に発注して、応答メールでは「6〜10営業日」となっていたのですが、実際には5月10日の夜に発送完了メールが来ていました。僅か2営業日!


で、その2日後。



届いた!
ケースはまぁ、あまり上質なものではないです。でもAppleマークがついてて嬉しい。



ハードカバー、20ページ(10枚)で3500円
他のサービスと比較していないので価格の妥当性とか、品質の比較は出来ません。


でも、決して質の悪いものではない、個人的には満足のいくものが届いたと思っています。

あえて形にする、最初の記録

まぁ、わざわざこうして本にしなくても、データが幾らでも残しておけるのですが。ローカルだけで消失が不安ならFlickrのプレミアムアカウントでいくらでもバックアップ出来るし。


でも、今回は3部つくって、うち2部をそれぞれの実家に贈る事にしました。
そう、プレゼントにするには本当に最適なのですよ。形ある方が安心出来る人たちも少なくないですし。



そうそう、表紙の折り返しに、こんな一文をつけておきました。