讃岐の国「うどん虎龍」のうどんを喰らう!(自宅で)

うどん、そば。
どちらかというとわりと最近まで、僕は蕎麦派でした。子供の頃にあんまり美味しいと思えるうどんに出会えなかったのだと思います。

僕の中で革命が起きたのは去年の夏、大阪で「踊るうどん」の生じょうゆ舞茸天うどんを食べてからです。あれは神の味。


美味いうどん食いてぇ。


あの日から、僕はいつか一度、うどんの国を訪ねて食べ歩かなければ。そう思うようになりました。でもあそこは容易に行ける場所ではない。パスポートも必要だし装備もはがねのよろいくらいはあった方が良いと思うし、現地語の不安もある。


嘘ですごめんなさい。



でもまぁ、関東から気軽に行ける距離ではないです。昔一度だけ出張で行ったけど、向こうで連れて行かれたお店はラーメン屋だったしね!そこは空気(喰う気)読めよ。


はい、今上手い事言いましたよ。


ていうか前振り長いですね。
要するに本場のうどんを戴いたので自宅で食べましたよ、というお話なのですが。

観音寺の「うどん虎龍(コタツ)」


観音寺というところにあるうどん「虎龍(コタツ)」さん。新しいお店のようです。同じ名前のラーメン屋が東京にあるみたいですが、きっと関係ないと思います。


今回、[twitter:@hiyoko_machi_]さんから出産祝いで戴きました!ありがとうございます!
本場うどんの国のうどん!こんなものをくれるなんて神様のようだ!(食べ物を恵んでくれる人はだいたい神様です。僕の中で)


入ってるのは普通のうどんとわかめうどん。消費期限は短いけど、冷凍で長持ちらしいので食べる分以外は冷凍庫へ。



湯を沸かして投入!



ゆでる!



今回は冷やす!



盛る!ぶっかけ!
彩りに緑色とかないのは僕の不手際だ!気にするな!あと美味しくなさそうに見えたら腕の問題だ!やっぱり気にするな!


グルメブロガー向いてないよな

えーと。
食べてるところの写真とかは特にないです。

やはりこう、普段家で作ったりするのとはコシとか風味が違いすぎます。思えば子供の頃美味しく感じなかったうどんはみんなぐにぐにで全くコシのない奴でしたねぇ。コシ超大事。


風味も小麦の香りがしっかり感じられて嬉しい。


しかし家でゆがいてもこれだけ美味いのだから、やはり一度本場に赴いてこの店を訪ねなければ。いつになるか知らんけど。とりあえずご近所に行かれる方は是非。
取りあえず僕は貰った分がまだまだあるのでじっくり堪能します。


じゃあな!