至福の時間を共有しよう

Instagram、楽しいですよね。アートから日常まで、様々な写真が投稿されていて、見ているだけで時間を忘れます。



でも、実は僕、前から一つ不満があったんです。
 



なにがって、残業中のささやかな休憩のひと時。
優雅にコーヒーを啜りつつInstagramを立ち上げると、そこには皆さんの素敵な「今」を切り取った鮮やかな写真たちが。
 
瑞々しい野菜、艶やかな鮮魚の刺身、豪快に焼かれる肉、色とりどりのスイーツ。
そう、今皆さんが食べている、その幸せのおすそ分け写真。


 
いえいえ、決してそれが悪いなんてことはないですよ。美味しそうな写真を見て「今度その店行こう!」となることだってありますし。
 
でもね、重ねて言いますが、残業中のコーヒーブレイク。自分の空腹感に気付くことなく心穏やかに綺麗な写真を眺めたい。そんな夜もあります。



じゃあ、食べ物の写真は別のサービスに誘導すればいいんじゃね?

と言うわけで、美味しそうな食べ物写真を隔離共有するSNSSnapDishです。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

SnapDish 料理カメラ - みんなの料理写真&レシピ (無料) App

カテゴリ: 写真/ビデオ

販売元: Vuzz Inc.(サイズ: 23.5 MB)

料理写真だけのInstagram

SNSなので登録から。
必要なのはアカウントと表示する名前、メールアドレスとパスワード。
プロフィールとかアイコンはあとで入れられます。


投稿する写真はもちろんその場で撮影か、カメラロールからを選択出来ます。


で、やはりInstagramのように撮った(選んだ)写真の加工も出来るのですが、そこは「食」の専門SNS加工画面のタイトルが「クッキング」。

加工もシンプルで、基本的に出来る事は「ぼかし(TiltShift)」と、「美味しそうに見せる」加工。全体の色調を鮮やかにして艶やかさを強調する感じですね。効果の強弱は3段階で「レア」「ミディアム」「ウェルダン」となってるあたりも遊び心を感じます。




加工が決まったらアップロード
料理名(店名)ジャンルのほか、自分の評価や値段、カロリー、場所も登録出来ます。
勿論FacebookTwitterへも同時投稿で共有出来ます。



さて、アップしたら表示。
自分+友達」がInstagramでのフィード、「みんな」は全体の新着、「人気」はポピュラーですね。まだ友達がいなくてフィードは寂しい状態なので、下のスクリーンショットは「人気」。

たまに明らかに料理じゃない写真も混じってるけどそこはご愛嬌。

2011.06.08追記
アップデートにより、デフォルトが上記のサムネイル表示からInstagramを意識したような縦一列でスクロールする表示に変更されてしまいました。
切替は可能のようだけどアイコンなど表示されなくなったり、個人的にこれはちょっと残念。
Instagramはあれがいいんだけど、料理の写真の場合はサムネイルでずらっと並んでるのがパーティみたいに賑やかで良いと思います。

SNSだから、友達と繋がろう

で、やっぱりSNSだから、友達がいないと面白くないです。
フィードも寂しい事になる。



人気とかから探しても良いけど、食事の写真ですから、Instagramよりも「元から知ってる人」の写真の方が楽しめるサービスですよね。で、そこは流石に検索の他、TwitterFacebook友達を探す機能もばっちり用意されています。




Twitterの友達…あれ。

まぁ、始まったばかりだからみんなまだやってないんだね。





Twitterで呼びかけてみよう。


…反応がない。
金曜の夜だからなぁ。今まさに美味しいもの食べてる人たくさんいると思うんだけどなぁ。

あ、説明が足りなかったよね。


…あれー?



わりと必死。

みんな何やってんだ…?




ほら、TL上では美味そうなもの食ってる人がいるじゃないか!


食ってるじゃないか!



食ってる!それをこっちに投稿してくれ!



まぁあれだ。あちこちスクリーンショットの時間が逆転してるのは気にしないで下さい。

お互いの写真にアクション!

結局釣れたのは前回のエントリのうどんをくれた[twitter:@hiyoko_machi_]さんだけでした。多分テスト投稿でアップした前回のうどん写真トラップに引っかかったんだと思います。
ありがとう心の友よ!


というわけで、(一人だけど)友達も出来たので、投稿された写真にアクションしてみます。
出来るのは「もぐもぐ!」「コメント」「リスナップ」の3つ(右端のオプションは通報機能)。


「もぐもぐ!」はLikeですね、これは。あと「リスナップ」はTwitterの公式リツイートとか、Tumblrのリブログのイメージだと思います。リスナップはいろいろ広がりそうで良いですね。


アクションされた写真には、それぞれ右下にマークがつきます。リスナップは小さく自分のアイコンが添えられる感じですね。



盛り上がるか否か、それが問題だ

以前、スマートフォンを軸にした特化型SNSが増えてる、というエントリを書きました。

ボクとキミはそこでも出会う - Digital-Penguin workbench
写真のInstagram、音楽のSoundTracking、動画のViddy。

 

iPhoneスマートフォン)アプリを軸に展開する特化型SNSがどんどん増えてますね。上に挙げたのは最近僕自身が参加している物だけであって、実際は他にも同様のサービスが生まれてきています。

SnapDishは、ある意味ではInstagramから更にジャンルを細分化した、超特化型SNSです。InstagramやTwitpicなどの投稿を見る限り、「自分が食べてる美味しいものをみんなにも見せたい!」という欲求は皆さん結構持ってますよね。
Instagramとの差別化とか、もう少し「あえてこれに参加したくなる」特別な何かがあれば一気に火がつくかも知れません。




ていうか、あの。
僕と契約して…、じゃなかった、登録して僕と友達になってよ!(´;ω;`)ぶわっ

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

SnapDish 料理カメラ - みんなの料理写真&レシピ (無料) App

カテゴリ: 写真/ビデオ

販売元: Vuzz Inc.(サイズ: 23.5 MB)