Flickrのマルチアカウント管理 for Mac

以前も書いたとおり、最近はすっかり写真を撮るのが趣味となっております。風景とか動物とか花とか建築物とか小物とかいいですよね。あとカプチーノを上から撮ったりね。



そしてその一方で、家族の写真、特に子供の写真を大量に撮りまくっています。記録でもありますし、単純に被写体としても最高に面白い存在です。
で、撮った写真はおばあちゃんたちにも見せてあげたい。どこで見るか?



居間でしょ!




…いや、思いついちゃったら書きたくなるよねっていう。今日びリビングだろ、とか半年後くらいにこの記事にたどり着いた人の気持ちとか考えると申し訳ないと思ったりもするのですが、更には2回連続じゃねぇかよ的な自己反省もしつつ、でも書き直したりはせずに本題に入りますね。


リビングで本のアルバムを開いて皆で楽しく眺めるという一家団欒が理想ではありますけれど、せっかく写真のオンラインでの共有や大量保存に適したサービスが有る時代。flickrであったりPicasaであったり、グルーピングしたユーザ間での共有に便利なFacebookや30daysなどもあって、広い意味での「写真共有」は多くのサービスが群雄割拠の時代です。それだけ需要があるということですね。



我が家ではflickrのアカウントを2つ持っています。
ひとつはblogやSNSと連携したりして、拙作を誰にでも見ていただけるようにした僕専用の公開アカウント
もうひとつは冒頭で書いたような「孫の写真をおじいちゃんおばあちゃんに見てもらう」ための家族共有の限定公開アカウント。僕が撮ったものは僕がアップするし、相方がiPhoneで撮影した写真や動画は相方がアップするということで、2人で管理しています。写真はほとんどすべてパーミッションをfamilyにして、招待したアカウント(両家実家)だけが見ることができます。


見せる相手も管理の仕方も違いすぎるので、分けたほうが都合が良かったのです。





ただ、面倒なのはflickr側は基本的にそういう使い方を想定していないこと。プロアカウントなら容量制限無いので、通常ではアカウントを複数持つ必要ないですからね(うちのは両方プロアカウントです)。
同じブラウザでは単一のログイン情報が管理されるので、ちょっとした作業をしたいときでもいちいちログインし直さないといけません。


そこで色々探して結果辿り着いたMacアプリが「Flicker1」。


(2014.7.3修正)Flicker1は「F-Stop」という名称でリリースし直されていましたので、アプリのリンクを変更します。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

F-Stop v3.6.0 (無料) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Andrea Prosperi(サイズ: 5.0 MB)

マルチアカウントを管理できる万能アプリ

このアプリをマルチアカウントで使う場合、最初だけメインブラウザで一つ一つのアカウントにログインする作業が必要になります。



アプリを立ち上げると最初は当然アカウントが登録されていないので、アクセスの権限を認めるように表示されます。OKするとメインブラウザで現在ログイン中のアカウントに対して、以下のページが表示されますので、まずは承認しましょう。


そうするとブラウザ上で3桁-3桁-3桁の数字が表示されるので、ハイフン抜きの9桁の数字としてアプリ側で入力するだけです。



2つ目以降のアカウントは、まずメインブラウザ側で現在のアカウントのログアウトと、次に登録したいアカウントでのログインをしておきます。アプリ側ではメニュー側からPreferencesを開いて、Accountsタブから追加ボタン(+)をクリックしたら後は同じ作業を繰り返すだけ。実に面倒だけど、まぁ最初だけですから。



全てのアカウントを登録したら、次回からはこのアプリを立ち上げるだけで、全アカウント分のウィンドウが開くようになります。並行管理がとても楽です。


万能の管理アプリ

さて、マルチアカウントの話はここまで。ここからはFlickr管理アプリとしての説明です。



画面を見てもらえば分かる通り、管理アプリとしての機能がだいたい揃っています。そしてビューアとしても優秀です。


1枚だけを開いて、メタデータを参照・編集することももちろん可能。



アップロードも実に簡単。iPhotoやAptertureから直接ドラッグ&ドロップして、パーミッションやPhotoset、タグなど必要な情報を設定して実行させるだけ。設定はまとめて変更もできるし、写真毎に変えることももちろん出来ます。マルチアカウントの並行管理の便利さは撮ってきた写真を振り分けてアップロードするときに実感しますね。


アップロード実行中の進行表示もとてもわかりやすい。



後からビューア上で諸々の設定変更とかも簡単に出来ますしね。




僕はアップロード以外の用途では殆ど使わないので他の機能の説明は割愛しますが、選択した写真をまとめてダウンロードとかも出来て、なかなか機能豊富です。
アカウント毎のウィンドウが全て開いているので、いつでも任意のアカウントの管理作業が実施できます。逆にあまりに意識せずに自由にできちゃうので、アップロード先を間違えないように気をつけないといけないですね。






(2014.7.3修正)Flicker1は「F-Stop」という名称でリリースし直されていましたので、アプリのリンクを変更します。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

F-Stop v3.6.0 (無料) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Andrea Prosperi(サイズ: 5.0 MB)

iPhoneからもマルチアカウント

さて。
どうせならiPhoneiPadでも、面倒なくマルチアカウントで扱えるアプリがあるといいですよね。


というわけでFlickStackr
flickrだけではないのですが、マルチアカウントを管理して閲覧その他諸々出来るアプリ。個人的には設定から外観をタイル型にしておくと見た目もクールで良い感じです。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

FlickStackr - Flickr 3.9.2 (¥200) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: iPont Software(サイズ: 20.4 MB)