POST my next WORDs!!

Posterousというブログサービスがあります。メールだけで簡単に投稿できたり他のサービスへの自動連携機能を豊富に(早い時期から)備えていたりと、まぁなんというかお手軽さが売りのサービスでした。それがTwitter社に買収されたのが一年ほど前の話。



で、それから放置されっぱなしではありましたがユーザーの多くはいずれその日が来ることを理解しながらもモラトリアムに使い続けてきたわけです。だってもう公式アプリの動きがイマイチでもまったくメンテナンスされないし。
で、とうとう今年になって告げられたそのXデーは4月30日。Posterousという一つのユートピアの終焉、すなわち閉鎖です。


かくいう僕も、非常に個人的な雑文を書き連ねる裏ブログ的なものを運用させていただいておりました。
始めた当初はいつなくなっても構わないと思っていたサイトではあるのですが、足かけ2年以上、461に及ぶ記事ともなると、それはどんな駄文であれ愛着も湧くというものです。特に子供が生まれてからの日々の記録は、写真や動画とも数字上の記録とも違う、立派な育児ログです。




サービスが終了してしまうのは世の常、仕方ないことではありますが、ログとしての継続性は保ちたい。公開しないローカル日記は多分続かない。性格的に。




ならどうするか?


移転でしょ!



というわけで移転先を選定し、いざお引越し。

…を決めたはいいものの当初はうまく行かず、フォーラムからサポートしていただいて、最終的には何とかなりました。ということで本記事は、まだのんきにPosterousに居座っていて、これから月末までに慌てて移転する方のために、万が一同じ問題が発生した場合に読んでもらうといいかもしれない覚え書きです。



バックアップと移転先


Posterousではサービスの終了が告知されると同時に、これまで投稿した記事のバックアップ機能が公開されました。全記事をZIP化してダウンロード出来ます。
ログインしたユーザのトップ画面(SPACES)上に表示される[BACKUP]ボタンから、バックアップ画面を開けます。ログイン済みの方はこちらのリンクから直接入れます。複数のブログを運営していた場合、ブログ単位でバックアップをダウンロード出来ます。

ブログタイトルの右側に表示される[Request Backup]ボタンをクリックして、しばらくするとZIP生成されてダウンロード可能になります。スクリーンショットのような緑色の[Download]ボタンに変わったらクリックしてダウンロード。なかなか変わらないときはリロードしてみてください。



さて、問題の移転先ですが、僕が選択したのはWordPress.com。決め手は無料でだいたいこれまでと同じ事が出来そうだったことと、何よりもPosterousからのデータインポート機能を公式にサポートしていたこと。



ちなみに上記のバックアップから、このあとに書く流れまで以下のサポートページで詳しく説明されています。英語ですが。

Import from Posterous ― Support ― WordPress.com
Looking to move your content from Posterous to WordPress.com? This page is for you. Happily, you’ll ...

Wordpress.comへのインポート!だけど…


まずはWordpress.comのユーザを取得して、移転先のブログを作成します。この手順は割愛。


で、ブログの管理画面で[ツール]→[インポート]を選択。


さらにリストから[Posterous]を選択。



移転には先ほどダウンロードしたPosterousのZIPに含まれるwordpress_export_1.xmlを使用します。
そう、ファイル名を見れば分かる通り、Posterous側でもWordpressへの移転を前提とした専用のエクスポートファイルを生成してくれているのです。
これを選んだら[ファイルをアップロードしてインポート]を実行!



ん?

なんか変?
元のブログが複数のユーザの共同管理だったりするとここでAuthorの選択とかするみたいですが…。


とりあえず選択肢もないので[送信]クリック。



なんかはじまった?

ここから画面は変化せず(進捗の数字も最初からこの数字のまま)。でもメールは届いていました。


届いたメール。


Your WordPress import was successful.


いや、successfulいわれても。実際に開いても記事は1件もインポートされてないし…。



しばらく待ってみたり何度か繰り返したものの状況は変わらず。



サポートの神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


拉致があかないので公式フォーラムにトピックを立てました。

Posterousからのインポートが出来ない « WordPress.com 日本語フォーラム
Posterousのバックアップから吐き出したwordpress_export_1.xmlをアップロードしてインポート処理を行いますが、うまくいきません。 アップロードを実行すると以下の文言とともに ...


というわけでその後の経緯は読んでいただければわかるのですが、トピック立ててから最初の回答までは数日の間があったものの(当然Wordpress.comの中の人達も忙しいでしょうし)、それ以降は迅速かつ丁寧に対応して頂きました。



結果から言いますと、当方のエクスポートファイルをメールで送らせて頂き、Wordpressさん側で現象確認の後、エクスポート作業まで全て実行してくださいました。なにそれ神対応すぎる。実際にはPosterousで吐き出したファイルそのままでは上手く行かず、Wordpress.orgを経由して再作成したエクスポートファイルで解決されたようです。以下該当部引用。

今回、インストール型 WordPress.org の別サイト(内容が空のもの)に「RSS インポーター」プラグインを使ってインポートし、そちらから再度 WordPress 形式のファイル(WXR)でエクスポートを行いました。

その後、WXR ファイルを WordPress.com にインポートしましたが、これで記事と画像は復元されたようです(現在、ご確認いただいているところです)。

ということで、僕と同じ問題にぶつかった人は、フォーラムのトピックを読んで同じ方法を試すか、無理ならば問い合わせてみてください。ちなみにメールサポートの受付は本記事執筆中現在、一時中止しているようなのでフォーラムで新規トピックを立てるのがよさそうです(同じトピックに書いても見てもらえなさそう?先方の回答の中でも「新規」と強調されているので)。


ちなみに僕の記事は確認した限りにおいて、写真なども含め全て正常にインポートされていました。GJ!



というわけで無事移転しました


そんなわけでして、以下が移転後のサイトになります(告知)。念の為に書いておきますが、移転したのはあくまでPosterousで僕が書いていたこことは別のblogであって、当blogが移転するわけではありません。こちらのほうは今後まだまだはてなダイアリーにしがみついていく予定ですので、今後とも宜しくお願い致します。

でじたるぺんぎんの曖昧な供述 | ムシャクシャしてやった。今は公開している。

いや、サイト名がひどいのは自覚してますよ…。そのうち変えるんじゃないかと思います。



冒頭でも書きましたが、内容は非常に個人的な雑文やら育児日記ですので、僕自身に興味のある方以外には特に関係ない仕様になっております。ご理解ください。また、上記サイトの更新情報については、試験的に本サイトのFacebookページから発信するようにしています。邪魔くせぇ、という声が多ければ切り離すかもしれません。



なお、今までもPosterousはiPhoneでのみ更新を行なっていましたが、今後も同様のスタイルで継続するということで、投稿アプリとしては「するぷろ」を使わせていただいております。
今のところ不満もなく非常に快適です。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.1 (¥500) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Gachatech(サイズ: 1.6 MB)





written by iHatenaSync