興味を持つ前に

これは良い改変w
僕自身はウォッチャーというほどではないけれど、やはり如何わしいものが科学的根拠を持っているかのように振舞って人をだまくらかすという構図は非常に気持ち悪いものを感じるので、啓蒙の一助になればという程度にここでたまにこうして紹介させて頂いているのだけれど(大抵は幻影随想さんか、あとはたまに菊地先生のとこかな)。
そこらの人が血液型性格診断やらで当たってるの外れてるのとキャッキャウフフするくらいなら目くじら立てて否定するほどのこともないのだけれど、やっぱりそれは科学じゃないんだってことは知ってほしいとも思うし*1
これは改変元があるとはいえ十分に纏まっていて、導入としては是非読んでもらいたい。最近のネタとしてはインチキエネルギー系も入れて欲しかったところだけど。

*1:だから血液型性格診断なんかは話のネタとしては許容するけど、著者なんかが科学の振りをして信憑性を高めようとするのは"騙す"意思を明確に感じるので駄目だと思うよ。