まず調べるとかしろよ

幻影随想さんを久々にチェックしてたらとんでもない記事があったので。

やっぱりニセ科学ニセ科学であると、ちゃんと言わないと駄目だな。個々人が信じるのは勝手にすればいいが、この件は道徳とかの皮を被っているせいか、やたらと教育関係者が釣れるみたいだ。つまりトンデモ知識のスプレッダとして機能してしまう上に、この場合の2次感染者は子供たちだ。教育者自身の科学リテラシが欠如してるとかどうすんだよ。あんたらが毎朝そこらの水に挨拶して気分よく生きていく分には全然構わないわけだが。
元記事でも紹介されている「水からの伝言」を信じないでください の言葉を借りれば

「今の科学ではまだ、わからないことだ」と言われることがありますが、そうではありません。「今の科学で、まちがっていると断言できるもの」なのです。

ってことだよ。連中はすぐ免罪符のようにこの言葉を持ち出すけど、根本的に違う。