最近巷で話題の

鬼の首を取ったかの如く、とはよく言ったもので。あいつら最近騒ぎすぎじゃないの?何がそんなに嬉しいのかね。
なんてことを書くとわざわざここをチェックして下さっている奇特な方などには「おいおいお前、こないだと言ってる事違うじゃないか」と言われそうだけど、別に意見が変わったわけじゃない。あの会社がどうなろうと(元)社長が捕まろうと知ったことではない。騒がしいだけならご退場願いたいと思っているのも変らない。
 あいつがピエロになってああいう連中を呼び集めて虚仮にして、挙句に自分で玉から転げ落ちやがったせいで周りにいただけのIT企業やらネット社会とかいうものまで一緒くたに叩かれたりする始末。ああ迷惑。ましてや犯罪行為(現時点ではあくまで容疑だが)を犯していたのならなおのこと、擁護する気も同情する気もない。

ルールに反したのなら償わなきゃならんし、邪魔をするなら出て行ってもらうしかない。ただ、それは冷ややかに見つめる視点があればいいだけであって、殊更騒ぎ立てるようなことじゃない。ニュースの注目度が扱いの大きさに比例するのは仕方ないけど、実際あの会社でなければこんな取り上げ方はしなかったよね?
この1年半ばかりの間、持ち上げてみたり、喧嘩してみたり、嫌味を言ってみたり、タレント扱いしてみたり、悪し様にこき下ろしてみたり。
 何をしようと結局、あいつに踊らされて振り回されていた事実に気づいて、それが悔しいだけなんだろう。その点に関しちゃあいつのが上手だったかもね。ただ、老獪さと思慮(と、順法精神か法に関する知識のどちらか)が足りなかったけど。

マネーゲームだの虚業だのと言いたい放題も結構だけど、あの会社の中で働いている人の大半は、どこの会社にいるのとも変らない、普通の社会人だよ。